金剛寺

金剛寺

島根県松江市東長江町299

当山は地頭平の常村の祈願所で十二坊があったという。しかし享徳二年、常村の孫中常性粗暴で、伽藍破り佛像は山下の薬師が谷に集めて焼き払ったという。その時火中にあった阿弥陀如来と馬頭観音は災をまぬがれ、それぞれ本堂と観音堂の本尊に祀られたと伝えられている。開山大拙雄和尚が明応年間であった。
石段の下に清水の湧く井戸があり、小さなお堂の中に何伽井観音が祀られている。これは古来阿伽井と呼ばれる霊泉であり、昔在所の長者の娘が大変な醜女であり、長者が観音に願をかけて祈ったところ美人にかわり、お礼に剣一口鏡二枚を井戸の底に埋めてある。(痣で悩む人の参詣もあります。)

以上仏壇の原田様ホームページより。 http://www.butsudannoharada.com/temple/2011/10/post-9.html



金剛寺御朱印

書置きをいただきました。

金剛寺 (11)

成相寺に行こうとして道に迷ったため金剛寺に目的地を変更しました。

長い石段がありますが車で近くまでいけます。

金剛寺 (16)

白くにごった池があります

金剛寺 (14)

コイ

金剛寺 (12)

美人の井戸の由緒

金剛寺 (17)

これが井戸かな

金剛寺 (18)

阿伽井観世音

金剛寺 (19)

金剛寺 (1)

金剛寺 (2)

金剛寺 (3)

金剛寺 (4)

古江六地蔵

金剛寺 (5)

金剛寺 (6)

手水舎

金剛寺 (8)

金剛寺 (7)

雪残ってますね

山に近いからか地面が苔むしている

金剛寺 (9)

金剛寺 (10)

帰り道風めっちゃ強くてPCX転倒しそうでこわかったです

濃超乱 (1)

東朝日町の豚八に行きたかったのですが営業時間終わりそうだったので学園の濃超乱に来ました。

黒醤油DXを注文。

濃超乱 (2)

昨日日本酒飲みすぎたので塩分が美味しい。

から揚げセットにしたので食べすぎて苦しい。調子に乗りすぎた。