大光寺(岩野薬師)

大光寺(岩野薬師)

島根県出雲市斐川町上直江2198

 

浄土宗岩野山大光寺にある。当寺は弘仁年中(810~824)創建といわれ、永禄2年(1559)に神門寺六十九世玄林和尚が再建したが、天明年中(1781~1789)に焼失した。その後、寛政7年(1795)に三たび建立され、創立以来大円寺と号していた。しかし文政元年(1818)に没した松江藩七代藩主治郷(はるさと)(不昧:ふまい)に大円庵という法号がつけられたため寺号の大円寺を廃し、大光寺と改称した。
 岩野薬師の創立由来は、岩野某の娘が、幼くして父母に死別、その菩提をとむらうため薬師像を祀って暮らしているところへ、仏のお告げで来たという男が現われ、夫婦となった。それからも薬師を信仰し続けたのに始まるといい、一名妻薬師(つまやくし)ともいうようになったと伝承している。一畑、平田(瑞雲寺)とともに出雲三大薬師の一つで、手足が不自由な人や、乳の出の悪い人に霊験があるといわれ、9月8日、9日の祭礼は近隣の参拝者で大いに賑わう。

以上、しまね観光ナビホームページより https://www.kankou-shimane.com/destination/20327



大光寺御朱印

出雲十大薬師霊場第四番札所です。

御朱印は本堂前に書置きがありました。

いきなりステーキ

午前中にヒラキからのお届け物を受けとり、昼から外出。

神社に行こうかと思ったけど、七五三で混んでる。

出雲十大薬師巡りを進めることにする。斐川町のいきなりステーキでランチ。

ごはん、サラダ、スープおかわりできるとは…食べ過ぎるな。

大光寺 (2)

食いすぎとニンニクのかけすぎで腹痛にさいなまれながら到着。

大光寺 (1)

石段

大光寺 (3)

大光寺 (4)

百たたきと六地蔵

大光寺 (5)

浄土真宗からの瓦がまつられている

奥の仏像が不気味でした

大光寺 (6)

内部弾正守社

地元の武将ですかね

ネコがいます

大光寺 (7)

怪しまれてる

大光寺 (8)

大光寺 (10)

こちらのお寺、創立の経緯から縁結びの利益があるそうです

お寺で縁結びは珍しいですね