瑞雲寺

瑞雲寺

島根県出雲市平田町116

瑞雲寺縁起によると薬師如来像は行基菩薩(奈良時代)の作と伝えられています。

当初は寺の名を泉光院と称し一時修験寺の経緯もあったようです。

寺は現在の愛宕山に位置し戦国時代には尼子方城山として毛利軍との戦にも巻き込まれたり焼失等により荒廃を重ね薬師堂のみを残す状況でした。

その後毛利輝元の帰依を得たこともあり平田村神宮寺の寂湛(中興の祖)は寺の再興に尽力を注ぎ享保17年に(寺号を改め)薬王山瑞雲寺を開基しました。

秋の二日間の大祭では護摩供養等祈願・放楽相撲や興行物で賑わったと記されています。

以上瑞雲寺ホームページより。 https://zuiunnji.jimdofree.com/



瑞雲寺御朱印

出雲十大薬師霊場の二番札所です。

はやし

天気のいい土曜日。クリーニングも出して、PCXのオイル交換も済ませたので外出します。

今日は平田の瑞雲寺、通称平田薬師に向かいます。

お昼時になったので、ご飯を食べます。以前から気になっていたはやしへ。

はやし (3)

朝ご飯を食べてなくて空腹のためカツ丼をチョイス。ゴルゴ13を読みながら待機。

来た来た、いただきまーす…

でかくね?

はやし (1)

かなりの重量感です

はやし (2)

山盛りです

おなかをすかせてきてよかった。無事完食。

瑞雲寺

おなかも膨れたところで、平田薬師へ向かいます。

平田高校とか、愛宕山公園を目当てに向かうと着きました。

瑞雲寺 (2)

駐車場がよくわからないけど、愛宕山公園の駐車場に停めるといいと思います。

雑木林に向かって細い階段があるので、侵入できます。

瑞雲寺 (5)

山門をくぐるとこんな感じ

瑞雲寺 (3)

瑞雲寺 (4)

瑞雲寺 (9)

瑞雲寺 (8)

この道を上ると開けた公園に出ます

家族連れが遊んでました

瑞雲寺 (7)

鐘楼

瑞雲寺 (12)

子安弘法大師像

瑞雲寺 (11)

平田薬師佛

瑞雲寺 (10)

瑞雲寺 (13)

納経帳もいただこうと思いましたが、こちらのお寺には置いていないとのこと

納経帳は一番札所とかにしか置いていないのが普通なんですかね、また一畑薬師に行って入手することにしましょう

はやしのカツ丼で胃腸に過負荷がかかっているので参拝後まっすぐ帰りました。食べ過ぎはよくない。