出雲大神宮

出雲大神宮

京都府亀岡市千歳町千歳出雲無番地

出雲大神宮(いずもだいじんぐう)は、京都府亀岡市にある神社。式内社(名神大社)、丹波国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁に属さない単立神社。

旧称は「出雲神社」。別称として「元出雲」や「千年宮」とも。

亀岡盆地東部に立つ御蔭山(みかげやま。御陰山、御影山、千年山とも)の山麓に鎮座。古くは御蔭山を神体山として祀る信仰があったとされ、社殿は和銅2年(709年)に創建されたと伝える。

「元出雲」の別称は、出雲大社が出雲大神宮からの分霊とする社伝(後述)に由来する。いわゆる出雲大社は明治時代に至るまで「杵築大社」を称していたため、江戸時代末までは「出雲の神」と言えば出雲大神宮を指していたとされる。

現在の本殿は重要文化財に指定されている。

以上ウィキペディアより。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E5%AE%AE



出雲大神宮

ビジホ朝食

名古屋の名鉄インで一泊し、当初は名古屋で地下鉄使って神社巡りを予定していましたが

「あれ?一宮巡りもうすぐ終わるんじゃね?」

と気づいて参拝できていない京都の一宮巡りに予定変更。ビジホの無料朝食を食べて出発。

亀岡駅 (2)

新幹線で京都まで戻り、特急で亀岡へ。

亀岡駅 (1)

明智光秀推してますね。

出雲大神宮 (1)

タクシーで到着。

出雲大神宮 (2)

駅から歩くのは無理やな。バスはあるみたいやけど本数少なそう。

出雲大神宮 (3)

屋台あるな。

出雲大神宮 (4)

さざれ石

出雲大神宮 (5)

しあわせなでうさぎ

全体を撫で回す

出雲大神宮

弁天社

出雲大神宮 (6)

出雲大神宮 (7)

手水舎

出雲大神宮 (8)

真名井の泉

出雲大神宮 (9)

夫婦岩

出雲大神宮 (10)

摂社

出雲大神宮 (11)

出雲大神宮 (12)

亀岡って遠いと思ってたけど京都からだと案外近いな。

帰りのタクシーは社務所で呼んでくれました。親切やな。

ドラマ館

せっかく亀岡まで来たので大河ドラマ館も立ち寄る。

明智光秀いいですよね。私は義理が低くて有能な武将大好きです。

明智光秀御朱印帳

売店で明智光秀御朱印帳を衝動買いしてしまう。

御城印用にしようかな。