亀山神社

亀山神社

広島県呉市清水1丁目9-36

歴史
豊前国宇佐に鎮座していた八幡神が、豊後国姫島、安芸国栃原を経て大宝3年(703年)8月15日に宮原村亀山(入船山)に遷座したのに始まると伝える。当社は皇城宮・大屋比売神社・大帯比売神社・比売志麻神社・鈴音宮などと呼ばれたが、一般には「八幡様」と呼ばれていた。明治19年(1886年)、亀山に呉鎮守府を開設するのに伴い現在地に遷座した。

昭和16年(1941年)に県社に列格した。昭和32年(1957年)に別表神社に加列された。

以上ウィキペディアより。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E5%91%89%E5%B8%82%E6%B8%85%E6%B0%B4)



亀山神社

ふみちゃん (1)

長崎を後にし、地元との中間地点である広島入り。

ふみちゃんで晩御飯。カキ。

ふみちゃん (2)

お好み焼き。

八昌

お好み焼きをはしご。八昌でお好み焼き。

つけめん (1)

飲み屋の姉ちゃんに広島つけ麺のお勧めを聞くと唐々亭とひこで意見が割れたので食べて確認することに。

まず唐々亭。お勧めの30倍の辛さ。

つけめん (2)

次はひこ。お勧めの20倍を食す。

つけめん (3)

個人的には唐々亭が美味しい気がする。ひこは2店舗目だから満腹すぎたってのもあるので判断難しいけど。

ヤマトミュージアム (2)

翌日。借金大王が呉の大和ミュージアムに行きたいというので呉に立ち寄る。

ポセイドンの像。

艦船 (1)

船に乗って艦船を眺めるツアーをしていたので参加。

タンカー大きい。

艦船 (2)

艦船 (3)

就職活動でIHIを受けたのを思い出しました。重工業って素敵。

ヤマトミュージアム (3)

艦船見学結構よかった。

大和ミュージアムに行きます。

ヤマトミュージアム (1)

借金大王は大和ミュージアムが宇宙戦艦ヤマトの展示をしていると思っていたらしい。そんなわけないやろ。

がっつり軍港呉と船の歴史を学びました。勉強になるわ。

海軍カレー

大和ミュージアム隣接のカフェで海軍カレーを食す。美味い。

亀山神社 (1)

呉まで来たので最後に呉総氏神の亀山神社に参拝して帰ります。

亀山神社 (2)

由緒

亀山神社 (3)

稲荷神社

亀山神社 (4)

手水舎

亀山神社 (5)

亀山神社 (6)

亀山神社

このあと最後まで借金大王に運転を押し付けて帰りました。お疲れ様でした。