清水寺

清水寺

京都府京都市東山区清水一丁目294

清水寺は法相宗(南都六宗の一)系の寺院で、広隆寺、鞍馬寺とともに、平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つである。また、石山寺(滋賀県大津市)、長谷寺(奈良県桜井市)などと並び、日本でも有数の観音霊場であり、鹿苑寺(金閣寺)、嵐山などと並ぶ京都市内でも有数の観光地として有名であり、季節を問わず多くの参詣者が訪れる。また、修学旅行で多くの学生が訪れる。古都京都の文化財としてユネスコ世界遺産に登録されている。

清水寺の宗旨は、当初は法相宗で、平安時代中期からは真言宗を兼宗していた。明治時代初期に一時真言宗醍醐派に属するが、明治18年(1885年)に法相宗に復す。昭和40年(1965年)に当時の住職大西良慶が北法相宗を立宗して法相宗から独立した。

以上ウィキペディアより。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%AF%BA



清水寺

二郎 (2)
朝6時半起床。前日の忘年会で寝不足のまま友人の車で出発。

友人がラーメン二郎を食べてみたいと言うからである。

友人「腹も減ってきたし、大盛りいけるな!」

車中では威勢のいい言葉が飛び交っておりました。

二郎 (3)
肉追加、ニンニク、野菜、油、辛めを注文。

チャーシュー美味しいが、苦しい。5年ぶりぐらいに食べましたが、パンチ力ありますわ。

友人は大盛りを食べて死んでました。

清水寺までの道 (3)
八坂神社近くに車を停めて、歩いて清水寺へ向かう。

結構遠くないか?京都S大学卒の友人に道案内を任せているが、あんまりわかってなさそう。

清水寺までの道 (5)
歩きつかれてカフェで休憩。今日と寒いかと思ったが歩くと暑い。

清水寺までの道 (6)
趣のある道が続く。

清水寺までの道 (7)
観光客も多い。

清水寺 (3)
門前町を通り、到着。木刀とか売ってますね。修学旅行の定番ですね。

清水寺 (9)

清水寺 (12)
本堂工事中でした。

清水寺 (11)
これが有名な清水の舞台か。

飛び降りたら死ぬやろ。

清水寺 (13)
滝。

清水寺 (14)
修復どれくらいかかるんやろなあ。

地主神社 (1)
良縁祈願のために地主神社に参拝。

地主神社 (2)
オオクニヌシさまとウサギ。

地主神社 (3)
めっちゃかわいくてお利口で稼ぎのある人と結婚できますように・・・

先斗町 (1)
参拝後は町を散策。先斗町や!

先斗町 (2)
風情ある街並み。

夜は短し歩けよ乙女を思い出します。

黒髪の美少女と遊びたいなあ。