「中国・四国地方の御朱印」
愛媛県の御朱印

丸之内和霊神社

 ←山王稲穂神社 →南豫護國神社
丸之内和霊神社

愛媛県宇和島市丸之内1-4-3

宇和島城東側に位置する、祭神山家清兵衛公頼公の邸宅跡に鎮座する。
宇和島藩家老・山家公頼(やんべきんより。通称 清兵衛)を祭神とする。公頼は伊達政宗の家臣であったが、元和元年(1615年)政宗の長男・秀宗が宇和島に移封されるのに従い、その家老として藩政を支えた。宇和島はそれまでの領主の悪政により疲弊していたが、公頼は租税軽減や産業振興を行い、効果を上げた。しかし、元和6年、藩主秀宗は公頼を嫉妬する藩士による讒言を信じ、公頼とその息子らを殺害させた(和霊騒動)。
のち屋敷は藩の倉庫となり、明治初期には丸之内和霊神社の小祠が設けられ、明治31年には伊達家が敷地を寄進し、同41年に宇和島城内の日吉神社の本殿を移築した。 また本殿の裏の古井戸には、四男美濃の死にまつわる伝説がある。

以上ウィキペディアより。

丸之内和霊神社

松屋 (1)
午前3時。ツーリングに出発します。

まずは定番の松屋で朝ごはん。

松屋 (3)
豚汁に変更して朝から贅沢をします。

コーヒー
少し明るくなってきました。コーヒーで目を覚まします。

行きの道 (2)
道中、寒くなってきたのでカッパを着るため停止。

行きの道 (1)
朝はまだ寒いですね。四国山地は相変わらず自然がいっぱいやな。

丸之内和霊神社 (3)
6時間ほど走って宇和島市につきました。途中で道間違えてロスした。

宇和島城のほうに行くと、神社を見つけたので参拝します。

丸之内和霊神社 (2)

丸之内和霊神社 (7)
手水舎

丸之内和霊神社 (6)
摂社

丸之内和霊神社 (4)

丸之内和霊神社 (5)
この時点で10時。ようやく暑くなってきました。夏ですな。




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 九州の御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【山王稲穂神社】へ  【南豫護國神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【山王稲穂神社】へ
  • 【南豫護國神社】へ