スポンサー広告


 ←御霊神社  →滕 神 社



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【御霊神社 】へ  【滕 神 社】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「中国・四国地方の御朱印」
香川県の御朱印

石清尾八幡宮

 ←御霊神社  →滕 神 社
石清尾八幡宮

香川県高松市宮脇町一丁目30番3号

石清尾八幡宮(いわせおはちまんぐう)は香川県高松市宮脇町一丁目にある神社。高松の氏神である。境内には香川県神社庁が所在している。

祭神は足仲彦命(仲哀天皇)、誉田別命(応神天皇)、息長帯姫命(神功皇后)。高松市中心市街地の南西部、石清尾山の東側の裾野に鎮座している。高松の氏神だけあり、初詣などには多くの参拝客が訪れるほか、市立祭や例大祭では参道から御旅所まで続く八幡通り約670mを歩行者天国にして露店が立ち並ぶなど、高松市内の神社祭事でも最大規模の祭りとなる。

伝説による由緒は918年(延喜18年)、八幡大神が讃岐国香川郡野原庄(現・高松市)の赤塔山(現・石清尾山)に現れて、これを祭ったものと伝えられている。もう一つの由緒は、当時の国司が京都の石清水八幡宮の分霊を亀尾山上に祭ったというものである。社名も石清水と亀尾の名を併せて石清尾八幡宮と称したとされる。
南北朝時代、室町幕府管領の細川頼之は石清尾八幡宮を信仰し、社殿の改築や武具の奉納などを行った。また、頼之の官職「右馬頭」の名にちなんだ市、「右馬頭市」も開かれるようになる。この右馬頭市は現在も続く祭事の一つ、市立祭の起源である。
1588年、豊臣政権下で讃岐国一国の領主となった生駒親正は野原の地を本拠と定め、この地を高松と改称し、高松城(玉藻城)を築城するとともに、石清尾八幡宮を府城の鎮護として社領24石を寄進した。
生駒騒動で生駒氏が讃岐を去った後、水戸徳川家から高松藩主になった松平頼重は1666年に石清尾山上にあった石清尾八幡宮の社地を現在の場所に移転させ、当社を高松城下町の大社・氏神と定めた。また社領202石を寄進し、以降の歴代藩主も毎年、当社を参拝している。
1872年、県社に列格。
1986年、火災により本殿と上拝殿が焼失したが1989年にそれぞれ改築され、下拝殿なども同時に修復された。
2007年、前年より行われていた境内の改修工事が竣工。拝殿前の石段の傾斜緩和や参道の石畳の張り替え等が行われた。

以上ウィキペディアより。

岩清尾八幡宮

松屋
ゴールデンウィークですね。天気もいいので、PCXで神社を巡ることにします。

まずは松屋で優雅な朝食。

岩清尾八幡宮 (1)
今日は鳴門方面から高松市に来ましたが、海沿いに走るのもいいですね。

迷うことなく目的地に到着。

岩清尾八幡宮 (2)
岩清尾八幡宮、高松市の中心地から近く、立地良好です。

岩清尾八幡宮 (3)

岩清尾八幡宮 (4)
魚がいるっぽいけど遠い。

岩清尾八幡宮 (5)

岩清尾八幡宮 (6)
さぬき十五社なんですね。

岩清尾八幡宮 (7)
さぬき十五社、非常駐のところも多くてなかなか制覇が難しいんですよね。

岩清尾八幡宮 (8)
手水舎。

朝早いからか、掃き掃除をしている方がいらっしゃいますね。

岩清尾八幡宮 (9)
きれいな石段。

岩清尾八幡宮 (10)
社殿も掃除中ですね。

岩清尾八幡宮 (11)
高松市の中心地に近いこともあり、早めの訪問でしたが参拝者は結構いました。流石です。




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 九州の御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【御霊神社 】へ  【滕 神 社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【御霊神社 】へ
  • 【滕 神 社】へ
