「近畿の御朱印」
大阪府の御朱印

少彦名神社

 ←大阪天満宮 →御霊神社
少彦名神社

大阪府大阪市中央区道修町二丁目1番8号

少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)は、大阪市中央区道修町二丁目にある神社。旧社格は無格社。別称として、道修町の神農(しんのう)さん、神農さん。

祭神は薬・医療・温泉・国土開発・醸造・交易の神であるが、少彦名神社では、薬の神として健康増進、交易の神として商売繁盛の神徳があるとされている。
医薬にゆかりのある祭神を祀っていることから、医薬業に携わる会社・関係者などの信仰を集めている。また、病気平癒・健康祈願や医薬業関連の資格試験合格を願う参詣者も多い。
近年ではペットの病気平癒・健康祈願に参拝する人も多い。伊勢講から始まった神社でもあるため、伊勢神宮のお札を求める参拝者で正月は賑わう。

以上ウィキペディアより。

少彦名神社
つい最近まで期間限定御朱印があったようですが、終了していたようで通常のものをいただきました。

少彦名神社 御朱印帳
オリジナル御朱印帳あります。なんかスキャンしたら暗くなってしまった。二種類ありましたが、黒系をチョイス。最近暗めの御朱印帳を選ぶ傾向にあるな。一時期ピンクとか選んでたのに。

少彦名神社 (1)
地下鉄乗り放題切符を利用して、北浜で下車。

この辺は製薬会社や、薬屋が多いです。

少彦名神社 (5)
ビルの合間にあります。

少彦名神社 (4)
都会の神社って感じですね。

少彦名神社 (2)
トラ。

少彦名神社 (3)
春琴抄って道修町が舞台なんですね。ドエスな美人に仕えるって素敵ですよね。

少彦名神社 (6)
張子の虎はここが発祥なのか。だからトラがいたのか。

少彦名神社 (7)
薬がいっぱいあります。

少彦名神社 (10)
見覚えある薬もありますね。

少彦名神社 (11)

少彦名神社 (12)

少彦名神社 (13)
熱心に参拝されている方がいました。

やっぱり健康って大事ですもんね。この神社が愛されている理由がわかる気がします。

少彦名神社 (14)
薬の博物館があったので観ておきます。

少彦名神社 (15)
昔から薬関係の業者が多い街だったんですね。

だから薬の神社があるんですね。

少彦名神社 (16)
すごい昔の御朱印らしきものが!

薬の博物館、みなさんも是非お立ち寄りください。




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 九州の御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【大阪天満宮】へ  【御霊神社 】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【大阪天満宮】へ
  • 【御霊神社 】へ