「近畿の御朱印」
大阪府の御朱印

福島天満宮

 ←一條神社 →大阪天満宮
福島天満宮

大阪市福島区福島2丁目8-1

福島天満宮(ふくしまてんまんぐう)は、大阪市福島区福島2丁目にある神社である。また、俗に福島 上の天神といわれることもある。“菅公聖蹟二十五拝”の1社(第十二番目)。

社伝によれば、901年に菅原道真が、藤原時平により九州大宰府へ配転させられた際、当地の里人徳次郎が旅情を慰めたことをいたく喜ばれ、この辺りを餓飢島と呼ばれていたのを福島と名づけられた。後年、菅原道真が大宰府で失意のうちに死亡したのを聞いたこの地の里人らが、小祠を建てたのが起源とされている。

以上ウィキペディアより。

福島天満宮

松屋
今日はお買い物に付き合うために大阪へ向かいます。

朝はさわやかに松屋の牛飯で。今週毎日飲んでる上に機能も1時まで飲んでたのでしんどいです。

福島天満宮 (2)
お昼集合ですが、少し時間があるので神社参拝します。

以前から気になっていた福島天満宮へ。

福島天満宮 (1)
大阪駅から一駅なので気になってたんですが、タイミングを逃していました。

福島天満宮 (3)

福島天満宮 (4)

福島天満宮 (7)

福島天満宮 (5)

福島天満宮 (6)
敷地は広くないですが、ひっきりなしに参拝客の方がいました。

あと、この神社は撫で牛がいないですね。

福島天満宮 (8)
梅の鉢はいっぱいありました。天満宮といえば梅ですね。




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 九州の御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【一條神社】へ  【大阪天満宮】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【一條神社】へ
  • 【大阪天満宮】へ