スポンサー広告


 ←不破八幡宮 →福島天満宮



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【不破八幡宮】へ  【福島天満宮】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「中国・四国地方の御朱印」
高知県の御朱印

一條神社

 ←不破八幡宮 →福島天満宮
一條神社

高知県四万十市中村本町1-3

一條神社(いちじょうじんじゃ)は、高知県四万十市にある神社。旧社格は県社。神紋は「下り藤」。

旧中村市中心部、小森山の山上の一条氏御所跡に鎮座する。土佐一条氏の祖先神・一族を祀る神社である。本殿と並んで天神社の社殿がある。

現在の社殿地には、戦国時代に当地を支配し中村市街地の基礎を築いた土佐一条氏の中村御所があった。一条氏の滅亡後に御所は荒廃したが、その跡に1607年(慶長12年)に一条氏遺臣により歴代当主の霊を祀る祠が建てられたのが当社の起源となる。
その後、1862年(文久2年)になって土佐藩の幡多郡奉行らにより幡多郡総鎮守として社殿が造営され、一條神社として改めて建立された。
現在の本殿は1944年(昭和19年)の建立である。

以上ウィキペディアより。

一條神社

一條神社 (1)
一條神社、場所がわからなくて周囲をぐるぐるしてました。スーパーの目の前から入るんですね。一条下がり藤の紋が見えますね。

一條神社 (2)
中村高校の応援幕があります。

一條神社 (3)
信長の野望でおなじみ中村御所。

一條神社 (4)
真横に長曽我部という厳しい立地の中村御所さん。

一條神社 (5)
咲かずの藤。

一條神社 (6)
兼定さん、暗愚といわれていますが和歌を詠んでいるところを見ると文化水準はやはり高いですね。流石一条家。

一條神社 (7)
なんか住宅街の真ん中なのに高台の上に神社があるのが不思議な感じ。

一條神社 (8)
手水舎。

一條神社 (9)
愛宕神社。

一條神社 (10)
天神社。

一條神社

一條神社 (12)
一条氏、ゲームだと長曽我部さんのエサ的なポジションですが、地元中村では愛されていることがよくわかりました。

関白殿下ですもんね。流石です。

ヨサク (1)
帰りは国道439号線(通称ヨサク)で帰ることに。

ガードレールがない狭路が続きます。流石酷道。

ヨサク (2)
山深い。

ヨサク (3)
落ちたら死ぬので慎重に走ります。

ヨサク (6)
なんとかまともな道に出ました。

ヨサク (5)
先ほど通った道を見ると、なんか書いてますね。

ヨサク (4)
通行困難!!

ヨサクはんぱねえわ。

ヨサク走破に時間がかかり、帰ったのは夜中でした。めっちゃ寒かったです。




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 九州の御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【不破八幡宮】へ  【福島天満宮】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【不破八幡宮】へ
  • 【福島天満宮】へ
