「中国・四国地方の御朱印」
高知県の御朱印

不破八幡宮

 ←綱敷天満宮 →一條神社
不破八幡宮

高知県四万十市不破1392

不破八幡宮(ふばはちまんぐう)は、高知県四万十市にある神社。旧社格は県社。別称として正八幡、広幡八幡宮。

旧中村市街地の南方、四万十川に臨む小丘陵に位置する。
土佐一条氏の祖・一条教房は応仁の乱を避け、一条家の荘園があったこの地(幡多荘)に逃れてきた。教房は幡多郡総鎮守として山城国の石清水八幡宮を勧請し、室町時代中期の文明年間(1469年 - 1487年)に八幡宮を建立したのが当社の創建となる。
以後、当社は土佐一条氏の守護神として崇敬を受けた。江戸時代には土佐藩主山内家からも信仰された。
明治時代に県社に指定された。

以上ウィキペディアより。

不破八幡宮

早朝
三連休の真ん中。午前5時過ぎに家を出ます。外はまだ暗いです。

すきや
まずは朝ごはん。これから山道なので食べ物はないかもしれないですからね。

那賀
那賀から木頭村を経由していきます。

那賀 (2)
自然がいっぱいですね。

しかし寒い。もっと厚着してくればよかった。

中村高校甲子園
そんなこんなでひた走って高知の中村まで来ました。

中村高校甲子園出場おめでとうございます。

四万十の水
四万十の水。

四万十の水 (2)
清流ですね。

ラーメン (1)
すでに昼になっていたので食事処を探す。下調べしていないので店がよくわからない。ラーメン屋をチョイス。

ラーメン (2)
おいしそう。

ラーメン (3)
最近ラーメンと肉と回転すしのローテーションが多い。野菜が圧倒的に足りない。

不破八幡宮 (1)
川沿いに鳥居が。

不破八幡宮 (2)
カップルがレンタサイクルで参拝してました。いいなあ楽しそう。

不破八幡宮 (3)

不破八幡宮 (4)
一条氏の名前がありますね。

不破八幡宮 (7)

不破八幡宮 (5)

不破八幡宮 (6)
屋根を修復しているそうですが、文化財なので文化庁の許可がないと修理できないんですね。初めて知りました。

お役所手続きって大変ですよね。




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 九州の御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【綱敷天満宮】へ  【一條神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【綱敷天満宮】へ
  • 【一條神社】へ