「関東地方の御朱印」
東京都の御朱印

穴澤天神社

 ←芝東照宮 →高知八幡宮
穴澤天神社

東京都稲城市矢野口3292

穴澤天神社(あなざわてんじんしゃ)は東京都稲城市矢野口にある神社である。延喜式神名帳に記載される「武藏國多磨郡穴澤神社」に比定されている。旧社格は郷社。

少彦名命を主祭神とし、相殿に管神(菅原道真)を祀る。
現在の主祭神は少彦名命となっているが、これには異論もあり、本来は少彦名命ではなくこの地の土地神(穴澤神)を祀っていたのではないかとも考えられている。菅原道真は元禄7年(1694年)に合祀されたものである。

創建は孝安天皇4年(紀元前423年)3月とされる。三沢川沿いの多摩丘陵の中腹が境内となっている。境内直下の崖下の洞窟の祠からは東京の名湧水57選に選ばれている湧水が湧き出ており、これを汲みに来る者が絶えない。
『穴澤天神縁起』には、元禄7年(1694年)に地頭であった加藤太郎左衛門が社殿を改修、天満神社を合祠したとの記述がある。境内の北側(三沢川側)の斜面には横穴があって、かつてはここに石仏が安置されていたが、現在は威光寺の弁天洞窟内に移されている。この処置が廃仏毀釈の結果なのかどうかは不明である。社殿は1986年に修復された。
境内には、稲城の地名の命名者といわれる漢学者窪全亮の私塾「奚疑塾」の功績を称えた顕彰碑が建つ。
例大祭は8月25日で、江戸の里神楽(国の重要無形民俗文化財)、獅子舞(市指定文化財)などが奉納される。

以上ウィキペディアより。

穴澤天神社
授与所で書置きをいただきました。

穴澤天神 (1)
飛行機の時間まで余裕があるので途中下車。京王よみうりランド前駅です。よみうりランドなつかしいなあ。もう何があったか思い出せないですが。

穴澤天神 (2)
案内があります。親切ですね。

穴澤天神 (3)
普通の道すぎて、何も表示がないと気づかなさそうですね。

穴澤天神 (4)
二度目の表示が。

穴澤天神 (5)
なかなかな道ですね。

穴澤天神 (10)
着きました。

穴澤天神 (9)

穴澤天神 (8)

穴澤天神 (11)

穴澤天神 (12)

穴澤天神 (15)


穴澤天神 (13)

穴澤天神 (14)
雨が降ってるのも、涼しくていいですね。

中本 (1)
せっかく上京したので中本に寄ってから帰ることにします。新宿でバイトしてたころはよく来たなあ。

中本 (2)
味噌卵麺をチョイス。辛くて美味い!!これ以上辛くなるとおそらく胃腸が死滅します。

飲んで食べてだけだったのに疲れました。明日からの仕事がおっくうです。




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 九州の御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【芝東照宮】へ  【高知八幡宮】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【芝東照宮】へ
  • 【高知八幡宮】へ