スポンサー広告


 ←足羽神社 →讃岐・小白稲荷神社



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【足羽神社】へ  【讃岐・小白稲荷神社】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「中部地方の御朱印」
福井県の御朱印

柴田神社

 ←足羽神社 →讃岐・小白稲荷神社
柴田神社

福井県福井市中央1丁目21-17

柴田神社(しばたじんじゃ)は、福井県福井市にある神社である。戦国時代の武将・柴田勝家を主祭神とし、妻の市を配祀する。境内には、市の三人の娘を祀る三姉妹神社がある。

鎮座地は勝家の居城であった北ノ庄城の本丸跡地と伝えられており、作られた時代は不明であるが勝家・市を祀る石祠があり、北ノ庄城の跡に築かれた福井城内の神祠として保護されてきた。
明治23年(1890年)、旧福井藩主松平春嶽、旧藩士、住民らの発意により小祠のある場所に神社が作られ、「柴田神社」とした。
その後、大火や戦火、福井地震により社殿を焼失し、そのたびに氏子によって再建された。
平成10年(1998年)より、老朽化した社殿および境内社・稲荷神社が建て替えが行われ、新たに境内社・三姉妹神社が作られた。
それにあわせて福井市による境内の発掘調査が行われ、北ノ庄城の石垣の一部が発掘されて、この地が伝承通り北ノ庄城の跡地であることが判明した。
境内は北ノ庄城址公園として整備され、発掘された石垣が展示されている。

以上ウィキペディアより。

柴田神社

柴田神社 (3)
最後の目的地は柴田神社です。信長の野望だと知略が低い感じで扱われる勝家さんが祀られております。

柴田
こんな感じですね。この画像は戦国無双ですけど。

柴田神社 (4)

柴田神社 (5)

柴田神社 (6)
お市さんのモテ祈願・・・

柴田神社 (8)
美人ですねお市さま!

市
戦国無双だとこんな感じになります。炉利ですな。

柴田神社 (7)
お城の石垣。

柴田神社 (9)
浅井三姉妹!数奇な運命をたどることになる三姉妹ですね。

柴田神社 (10)

柴田神社 (11)
この神社、形が不思議で写真をとりにくい。

かにめし (1)
もう一泊しようかと思ってたけど、疲れたから帰るよ!ご飯たべるよ!

かにめし (2)
かにめし!でもカニのシーズンって今じゃないよね・・・

この後、大阪発のバスの社内で激しい頭痛に見舞われました。

熱中症です。本当にありがとうございました。真夏の自転車は寿命縮むと思います。




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 九州の御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【足羽神社】へ  【讃岐・小白稲荷神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【足羽神社】へ
  • 【讃岐・小白稲荷神社】へ
