「中部地方の御朱印」
福井県の御朱印

金崎宮

 ←氣比神宮 →晴明神社
金崎宮

福井県敦賀市金ヶ崎町1-1

金崎宮(かねがさきぐう)は、福井県敦賀市にある神社である。建武中興十五社の一社で、旧社格は官幣中社である。
当地にあった金ヶ崎城址の麓にある。恒良親王と尊良親王を祭神とする。
約1000本のソメイヨシノがあり桜の名所として知られている。4月1日~15日には神事・花換まつりが行われる。

恒良親王と尊良親王は、足利尊氏の入京により北陸落ちした新田義貞、および氣比神宮の大宮司に奉じられて金ヶ崎城に入ったが、足利勢との戦いにより敗死した。
明治23年(1890年)、尊良親王を祀る官幣中社金崎宮が金ヶ崎城址に創立された。明治25年(1892年)には恒良親王が合祀され、明治26年(1893年)、現在地に社殿が竣工して遷座した。

以上ウィキペディアより。

金崎宮

ビジホ朝食
さわやかな目覚め。大浴場ですっきりしたのち、ビジホ定番の朝食をいただく。欲張りすぎて気持ち悪い。

金崎宮 (3)
敦賀駅でレンタサイクルを借りてきました。金崎宮は駅から少し離れているので歩きはきついです。

金崎宮 (2)
つきました。

金崎宮 (5)
石段や。暑いなあ。

金崎宮 (4)
金ヶ崎の退き口で有名ですね。浅井長政が織田信長を裏切ったため、織田軍が退却する話。

karen.jpg
なのですが、なぜか当社は恋愛祈願を前面に推し出しております。萌えキャラまでいます。

金崎宮 (6)

金崎宮 (7)

金崎宮 (8)

金崎宮 (9)

金崎宮 (10)

金崎宮 (11)

金崎宮 (12)
社務所で、両側を結んだ小豆入りのお守りを衝動買いしてしまう。このエピソードは有名ですね。袋のねずみ的な。

金崎宮ネコ
ネコ。神社にはネコが似合いますね。




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 九州の御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【氣比神宮】へ  【晴明神社 】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【氣比神宮】へ
  • 【晴明神社 】へ