「中部地方の御朱印」
福井県の御朱印

氣比神宮

 ←若狭姫神社 →金崎宮
氣比神宮

福井県敦賀市曙町11-68

氣比神宮(けひじんぐう、気比神宮)は、福井県敦賀市曙町にある神社。式内社(名神大社)、越前国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。

福井県中央部、敦賀市市街地の北東部に鎮座する。敦賀は天然の良港を有するとともに、北陸道諸国(現在の北陸地方)から畿内への入り口であり、対外的にも朝鮮半島や中国東北部への玄関口にあたる要衝である。神宮はそのような立地であることから、「北陸道総鎮守」と称されて朝廷から特に重視された神社であった。
『古事記』『日本書紀』では早い時期に神宮についての記事が見えるが、特に仲哀天皇(第14代)・神功皇后・応神天皇(第15代)との関連が深く、古代史において重要な役割を担う。また、中世には越前国の一宮に位置づけられており、福井県から遠くは新潟県まで及ぶ諸所に多くの社領を有していた。
社殿はほとんどは第二次世界大戦中の空襲で焼失したため、現在の主要社殿は戦後の再建になる。空襲を免れた大鳥居は「日本三大鳥居」にも数えられる壮麗な朱塗鳥居であり、国の重要文化財に指定されている。また境内社の角鹿(つぬが)神社は「敦賀」の地名発祥地であると伝える。そのほか祭事では多数の特殊神事が現在まで続き、古図、古面等の有形文化財を伝えている。

以上ウィキペディアより。

気比神宮

銀河鉄道999 (9)
東小浜から、敦賀に戻り、少し時間があったので、神社参拝に向かうことに。

銀河鉄道999の像や!

銀河鉄道999 (4)
車掌さん!

銀河鉄道999 (5)
メーテル!

銀河鉄道999 (6)
うーん。やっぱりメーテルは美人や。

気比神宮交差点
駅から15分ほど歩いて、気比神宮前交差点まで来ました。結構大きい通りに面してますね。

気比神宮 (2)
到着。

気比神宮 (1)
日本三大鳥居のひとつとされる鳥居。

気比神宮 (7)

気比神宮 (3)

気比神宮 (4)

気比神宮 (5)

気比神宮 (6)
授与所で、他の参拝客の朱印帳と取り違えそうになるハプニング。

おじさん「私白山は未参拝なので、これ違う朱印帳です!」

よかった、紛失したら泣くところでした。おじさん気づいてくれてありがとう。

夜の敦賀駅前
参拝後、来た道を歩いて戻ってホテルにチェックイン。暑さと疲労でダウンして、クーラーをつけた部屋で休憩。

夜になって体力も回復してきたので、夕食を求めて外出します。

うおさき
夕食は駅前のうおさきさんで食べることに。一人でも入りやすいという情報でチョイス。

うおさき (1)
まずは海鮮丼。やっぱり日本海側は魚ですね。

うおさき (2)
豚の軟骨煮込みでビールをいただく。美味し。

うおさき (3)
最後に鯖を焼いてもらってフィニッシュ。おいしかったです。

ホテルルートインは大浴場がついていたので、ゆっくりお風呂に入ってすっきりして就寝。多少高くてもお風呂は大切ですわ。




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 九州の御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【若狭姫神社】へ  【金崎宮】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【若狭姫神社】へ
  • 【金崎宮】へ