「中部地方の御朱印」
福井県の御朱印

若狭彦神社

 ←一宮神社(新居浜市) →若狭姫神社
若狭彦神社

福井県小浜市龍前28-7

若狭彦神社(わかさひこじんじゃ)は、福井県小浜市にある神社。式内社(名神大社)、若狭国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。
上社・下社の2社からなり、上社(小浜市龍前)を「若狭彦神社」、下社(小浜市遠敷)を「若狭姫神社(わかさひめじんじゃ)」という。別称として郡名から「遠敷明神」とも呼ばれる。

小浜市中心部から南東の多田ヶ岳山麓に鎮座する。上社(若狭彦神社)・下社(若狭姫神社)の2社からなるが、総称として「若狭彦神社」または「上下宮」と呼ばれる。
神紋は「宝珠に波」。これは彦火火出見尊(山幸彦)が龍宮で手に入れた潮を自在に操る潮盈珠・潮乾珠に因む(山幸彦と海幸彦を参照)。
若狭彦神社は畳・敷物業の神ともされ、現在はインテリア関係者の信仰も集める。若狭姫神社は安産・育児に霊験があるとされ、境内には子種石と呼ばれる陰陽石や、乳神様とよばれる大銀杏などがある。現在はほとんどの祭事は下社・若狭姫神社で行われており、神職も下社にのみ常駐している。

以上ウィキペディアより。

若狭彦神社

サンダーバード
金曜日に夏休みをいただいて、三連休になったので、旅立ちます。今回の目的は一ノ宮巡りと建武中興十五社巡りを進めることです。京都駅でサンダーバードに乗り換えます。

サンダーバード (2)
サンダーバードって、一番前の座席にはプラグあるのね。ケータイ充電したかったわ。

敦賀駅
敦賀駅着きました。最近高校野球が強くて有名になりましたね。あと、真田丸の大谷刑部の地元ですね。

敦賀駅の定食や
東舞鶴方面の電車待ちの間にご飯を食べよう。駅前の定食屋に入る。

ソースカツ丼
「親子丼・・・いや、やっぱりソースカツ丼お願いします!」

せっかくなので福井の食べ物を食べることに。美味いな!

この定食屋さん、雰囲気もよくてすばらしかったです。

「もしケータイ充電したかったら、していってね!ゆっくりしていってくれてかまわないよ!」

いいお店や。

レンタサイクル
鈍行列車に一時間揺られて東小浜駅到着。

駅から神社まで少し距離があるので、レンタサイクルを利用します。

若狭彦神社 (1)
自転車で駅からまっすぐ進むとありました。

若狭彦神社 (2)
こちらには神職も常駐していないので、人の気配もなく、静かです。

若狭彦神社 (3)
うっそうとした参道。

若狭彦神社 (9)
夫婦杉。

若狭彦神社 (4)

若狭彦神社 (5)
話題のポケモンGOへの忠告が。

寺社では禁止の動きが主流のようですね。

若狭彦神社 (7)
涼しげ。

若狭彦神社 (6)
日差しが強い。

若狭彦神社 (8)
こちらの神社の神職は、下社にいらっしゃるとのことなので、御朱印は下社でいただけます。

人の気配もなく、いい雰囲気の神社でした。




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 九州の御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【一宮神社(新居浜市)】へ  【若狭姫神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【一宮神社(新居浜市)】へ
  • 【若狭姫神社】へ