「中国・四国地方の御朱印」
愛媛県の御朱印

一宮神社(新居浜市)

 ←葛城一言主神社 →若狭彦神社
一宮神社(新居浜市)

愛媛県新居浜市一宮町1丁目3-1

一宮神社(いっくじんじゃ)は、愛媛県新居浜市にある神社である。社名は、新居郡の一宮として崇敬されていたことによる。旧社格は県社。
創建の年代は不詳であるが、古くより大山積神と祀っていたという。和銅2年(709年)、大三島より大雷神・高龗神を勧請した。新居郡との縁深い嵯峨天皇の勅願所として崇敬を受け「神号正一位一宮大明神」の額を賜る。天正13年(1585年)に起こった天正の陣の際、毛利氏・小早川隆景軍の焼き討ちに遭い消失。その後、毛利氏に不幸が続いたために祟りがおりたと恐れ、元和6年(1620年)に毛利氏により再建された。この際、御分霊を長門の萩城下に勧請し分社を建て、厚く奉ったという。宝永2年(1705年)、西条藩主松平頼純が現在の社殿を造営し、「西条藩六社」に加えた。
現在の社殿は本殿が宝永2年(1705年)・拝殿が明治30年(1897年)・幣殿が第2次世界大戦後に建造している。2011年に起きた東日本大震災を機に耐強診断の結果、2001年に起きた芸予地震で拝殿の柱が折れているところを発見した。拝殿と幣殿を合体して拝殿を新築することで、2017年9月完成する予定である。

以上ウィキペディアより。

一宮神社

いちごのお砂糖
後輩から誕生日プレゼントいただきました、いちごのお砂糖。かわいいですね。使い道がニッチすぎるので冷暗所に保管しときます。

後輩「もう誕生日来てもうれしくないですよね。背とかも伸びないし。」

私もそう思いますわ。

牛丼
三連休初日ですが、なんの予定もない残念な感じなので、ツーリングに行きましょう。朝から混雑する松屋で、おっさんの怒声が響く。「いつまで待たせるんだよ!」

混んでるんだからもう少し待てよ。歳をとると前頭葉が退化して怒りっぽくなりますから気をつけないとね。

一宮神社 (1)
前日飲んだせいか変に早起きしてしまったので、愛媛方面へ。新居浜の一宮神社に来ました。

一宮神社 (2)
以前一度来たことあるんですが、お祭り真っ最中で退散してしまっていたので、再訪。

一宮神社 (3)

一宮神社 (4)
工事中。

一宮神社 (6)
近づけないですね。

一宮神社 (7)
仮社殿に参拝します。

一宮神社 (5)

一宮神社 (8)
倒壊の恐れがあり、立替てるんですね。新しい社殿ができるのが楽しみですね。

別子マイントピア (1)
せっかく新居浜まで来たので、別子銅山を見学に来ました。道の駅で休憩。

別子マイントピア (3)
暑いので塩分を補給する。

別子マイントピア (4)
山道を進みます。

別子マイントピア (5)
曲がりくねった道が見えますね。テンションあがりますね。

別子マイントピア (6)
細い山道を進むと、銅山に着きました。マチュピチュっぽいですね。

別子マイントピア (7)
なかなかの高さです。

この後山道をひた走って帰りました。めっちゃ疲れました。




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 九州の御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【葛城一言主神社】へ  【若狭彦神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【葛城一言主神社】へ
  • 【若狭彦神社】へ