石園座多久虫玉神社(龍王宮)

石園座多久虫玉神社(龍王宮)

奈良県大和高田市片塩町15−33

石園座多久虫玉神社(いわぞのにいますたくむしたまじんじゃ、いそのにますたくむしたまじんじゃ)は、奈良県大和高田市片塩町に鎮座する神社である。式内大社で、旧社格は県社。通称竜王宮として地元住民からは篤い信仰を集めている。 尚、横大路に沿うように、大神神社を龍の頭、当神社を龍の胴、葛城市の長尾神社を龍の尾とする伝承がある。 概史 創建年代は不明であるが、第三代安寧天皇の時代の都である片塩浮穴宮跡の伝承地に鎮座している。崇神天皇の時代に勅祭が行われたと伝えられる。延喜式神名帳では「大和国葛下郡 石園坐多久虫玉神社 二座」と記載され、大社に列し、月次・新嘗の幣帛に預ると記されている。 古くは「射園神:いそのかみ」と呼ばれたという。石上神宮がある石上(いそのかみ)と何らかの関係があるのか興味深い。また、宮中に祀られていた園神神社と関係があるとの説もある。 昭和6年(1931年)に県社に昇格した。昭和41年(1966年)、神社本庁の別表神社に加列された。 以上ウィキペディアより。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%9C%92%E5%BA%A7%E5%A4%9A%E4%B9%85%E8%99%AB%E7%8E%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE



竜王宮 

石園座多久虫玉神社(龍王宮) (1) 
帰りのフェリーまで時間あるので、大和高田市まで北上。未参拝の神社を巡ります。

石園座多久虫玉神社(龍王宮) (2) 
駅の近くにあります。選挙会場になってますね。

石園座多久虫玉神社(龍王宮) (3) 

石園座多久虫玉神社(龍王宮) (4) 

石園座多久虫玉神社(龍王宮) (5) 

石園座多久虫玉神社(龍王宮) (6) 
こちらの神社、静御前ゆかりの神社だそうです。

平家物語は悲しいですけどいい話ですね。