淡嶋神社

淡嶋神社

和歌山県和歌山市加太116

淡嶋神社(あわしまじんじゃ)は和歌山県和歌山市加太にある神社。加太淡嶋神社、加太神社とも。
全国にある淡島(嶋)神社・粟島神社・淡路神社の総本社である。式内社「加太神社」の比定社の一つ(もう一社は加太春日神社)。旧社格は郷社。
2月8日の針祭、3月3日のひな流しなどでも有名だが、特筆すべきはに境内一円に奉納された2万体ともいわれる無数の人形であり、その様はひとえに壮観である。

以上ウィキペディアより。

淡島

フェリー (1)
三連休ですね。またフェリー乗り場にきました。

フェリー (2)
原付無料キャンペーンのうちに利用しておかないとね。今回は大阪方面に行こうと思います。

s-ブーツ

今回は靴のヒラキで購入したウインターブーツ(1,380円)を装備。これで寒波でも安心!!

海
フェリーから徳島の街を眺める。あの森は津田山かな。

加太 (1)
加太に着きました。

加太 (2)
雰囲気のある漁港ですね。

加太
こういう港町で生まれ育って、放課後に新垣結衣似のかわいい幼なじみに「釣り行こうぜ!」とか誘われて暗くなるまで遊んで帰りたい。

で、高校進学で別々の学校に行って、疎遠になるところまで想像した。

がっきー
きゃわわわわわわわわわわわわ!!!!!!

淡島 (1)
取り乱しました。佐渡でも同じようなこと妄想してたな。独身をこじらせてるわ。

淡島 (2)
門前にお食事処がありますね。今回も朝起きられなくて昼過ぎの到着になってしまったので、ここで昼食にしましょう。

淡島 (5)
客引きの心象がよかったのでこの店にしよう。

淡島 (4)
メニューいろいろありますね。

淡島 (3)
たまご丼が気になりつつもしらす丼をチョイス。いけるね。

淡島 (6)
おなかも膨れたし、進みましょう。

淡島 (7)
注意書き。

淡島 (11)
お手手を洗ったら、さて、この神社の一番の見所を見ていきましょう。

淡島 (13)
ヒエッ・・・

淡島 (14)
おびただしい数の人形が・・・

淡島 (15)

淡島 (16)
ウィキペディアより解説を。

人形供養の神社としても有名で、境内には供養のために納められた、無数の雛人形や市松人形、はてはフランス人形までもが所狭しと並べられ、異様な雰囲気をかもし出しており、境内地下には無数の霊現象を見せる人形が安置されてもおり、そのため心霊スポットとしてマスコミに取り上げられることがある。
最近では人形のほかにぬいぐるみなどが納められることも増える一方、人形供養の名目で人形やぬいぐるみを不法投棄していく者もいて関係者を悩ませている。

淡島 (17)

淡島 (18)

淡島 (19)

淡島 (20)

淡島 (21)

淡島 (22)

人形

すごすぎてめっちゃ撮影してしまった。

淡島 (10)

淡島 (12)
こちらの神社、前から気になっていたので参拝できて満足しました。実際見るとインパクト大でした。

感想:日本人形はこわい。