「中国・四国地方の御朱印」
広島県の御朱印

吉備津神社

 ←素盞嗚神社  →備中国総社宮
吉備津神社

広島県福山市新市町宮内400

吉備津神社(きびつじんじゃ)は、広島県福山市にある神社。備後国一宮。旧社格は国幣小社で、現在は神社本庁の別表神社。
通称として一宮さん(いっきゅうさん)とも呼ばれる。
福山市北西部、府中市との境に鎮座する。近くの府中市は備後国の国府のあった地とされるように、周辺は備後国の中心地であった。
備後国分立以前の吉備国を治めたとされる大吉備津彦命を主祭神に祀り、命の関係一族を配祀する。
江戸時代に造営された本殿は国の重要文化財に指定されており、他数棟が広島県・福山市の文化財に指定されている。また、重要文化財に指定されている狛犬・太刀数点が伝えられている。
古来は「吉備津彦神社」とも称していたが、現在は備中一宮と同じく「吉備津神社」を正式名としている(備前一宮のみ吉備津彦神社を名乗る)。

以上ウィキペディアより。

吉備津神社

弁天社 (2)
走っていると大きい池と看板が。

弁天社 (1)

弁天社 (3)

弁天社 (4)
池がめっちゃでかいんですけど。吉備津神社よりこっちのが目立つやろ。

吉備津神社 (1)

吉備津神社 (2)

吉備津神社 (3)
桃太郎が見えますね。

吉備津神社 (4)

吉備津神社 (5)

吉備津神社 (8)
摂社。

吉備津神社 (7)

吉備津神社 (6)
御朱印を戴くときに神社の人と少し話をする。

「ここから出雲も結構近いんですよ。」

「そうなんですか。でも今日はもう帰ります。島根は出雲大社もあるし、隠岐にも行きたいんで、またの機会にします。」

「隠岐はいいですよ!ただ、出雲大社のついでに寄るのは無理ですよ。隠岐のためだけに行くつもりで行かなきゃ。」

「わかりました。ありがとうございました(四連休ぐらいないと隠岐には行けなさそうやな…)。」

離島への参拝の困難さを痛感しながら帰路につく。暑すぎてこれ以上神社巡りは無理や。

あづま食堂 (2)
尾道ラーメン食べようかと思ったけど、しまなみ海道についてしまったので断念。道中見つけた定食屋に立ち寄る。

あづま食堂 (1)
から揚げ定食美味し!しまなみ海道はチャリダーもいっぱいいて楽しいですね。チャリダーの人たち暑くないのか?原付で移動するだけでも暑いんですけど。




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 九州の御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【素盞嗚神社 】へ  【備中国総社宮】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【素盞嗚神社 】へ
  • 【備中国総社宮】へ