「近畿の御朱印」
大阪府の御朱印

生根神社

 ←楠珺社 →大鳥大社
生根神社

大阪府大阪市住吉区住吉2丁目3-15

生根神社(いくねじんじゃ)は、大阪市住吉区にある神社である。別名「奥の天神」。式内社で、住吉大社の摂社となっていたが、明治時代に独立の神社となった。旧社格は郷社。
少彦名命を祀る。西成区に、当社より少彦名命の分霊を勧請した生根神社がある。
社伝によれば、住吉大社の鎮座以前よりこの地に鎮座しているという。延喜式神名帳では大社に列している。古来より住吉郷の産土神とされてきたが、江戸時代に神宮寺とともに住吉大社の管理下に入り、その摂社とされた。明治5年に住吉大社から別れ独立の神社に復した。
淀殿が当社を崇敬し、現存する本殿・拝殿を造営した。
祭神の少彦名命が医薬の神ともされることから、「住吉の淡島明神」の別名でも呼ばれ、信仰者を集めた。現在でも旧暦3月3日に「淡島祭」が行われている。
別名の「奥の天神」は、境内社に天満宮があることから「住吉大社の奥の天神」の意味とされるが、少彦名命のことを「沖の天神」と称したからともいう説もある。

以上ウィキペディアより。

生根神社

住吉大社参拝後、歩いて向かう。迷う。地図ないと方向わからんな。

生根神社 (2)
着いた。有刺鉄線が。

生根神社 (3)
大阪散策してると、塀が高かったり、有刺鉄線が張ってあるお宅をよく見かける気がしますが、気のせいでしょうか。

生根神社 (4)

生根神社 (1)

生根神社 (11)

生根神社 (5)

生根神社 (9)

生根神社 (8)
うぐいす。

東横イン
宿にチェックイン。外に出ようかとも思ったけど、雨なので止め。映画見て寝るか。




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 九州の御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【楠珺社】へ  【大鳥大社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【楠珺社】へ
  • 【大鳥大社】へ