四条畷神社

四條畷神社

大阪府四條畷市南野2丁目18番1号

四條畷神社(しじょうなわてじんじゃ)は、大阪府四條畷市にある神社。建武中興十五社の一社で、旧社格は別格官幣社である。
南朝の将として戦い、四條畷の戦いで敗死した楠木正行を主祭神としている。父の楠木正成が大楠公(だいなんこう)と呼ばれるのに対して、嫡男の楠木正行は小楠公(しょうなんこう)と呼ばれるが、地元四條畷市民や近接地に住む大東市民の間で単に「楠公さん」と言えば正行や当社を指す場合が多い。1975年(昭和50年)には「楠公」という町名まで誕生し、他にも周辺に楠公と付く地名が複数誕生している。
境内やその周辺には桜が多く植えられており、春は多くの花見客でにぎわう。

以上ウィキペディアより。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%A2%9D%E7%95%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE



s-四条畷神社


大阪駅
月曜日の有給をゲットしたことで、旅に出る。大阪やで。朝8時に家出たけど、着いたらもう昼やな。

四条畷駅
まずは最初の目的地、四条畷市。なんか食べるもの…食べるもの…。

宮本むなし
宮本むなしや!!店名が謎の定食屋。

定食
ご飯おかわりし放題のやよい軒的システムです。いいね!!

四条畷神社
食べすぎてしんどいがな。四条畷神社は駅から歩ける距離にあります。

四条畷神社 (5)
なんかこの参道、立派な家が多い。金持ちが多いのか。

四条畷神社 (6)

四条畷神社 (7)

四条畷神社 (8)

四条畷神社 (9)

四条畷神社 (10)

四条畷神社 (14)
楠木親子ですね。建武の新政って日本史でもあっさりスルーされてるんで、あんまり知名度はないかもしれませんね。

四条畷神社 (1)

四条畷神社 (15)

四条畷神社 (11)

四条畷神社 (13)

四条畷神社 (16)
ネコ。

四条畷神社 (3)
睨まれてるがな。