比治山神社

比治山神社

広島県広島市南区比治山町5−10

もと黄幡大明神<おうばんだいみょうじん>と称し、比治山南の谷(俗称—黄幡谷)に鎮座されていましたが、正保三年三月(西暦1646年)現在の社地に移して鎮守社となり、藩政時代には稲荷町三組、東柳町、下段原村、竹屋町南裏、平塚、竹屋村などの産土神として祀られ、当時の藩府より毎年正月門松添木、九月祭礼湯立の薪木を寄付されるなど崇められていました。

明治元年、神仏分離令の際、社名をあらためて比治山神社と称し、明治四年拝殿を再建、明治五年村社に列せられ、明治四十年神饌弊帛料<しんせんへいはくりょう>供進社に指定されました。

昭和二十年原爆により本・拝殿消失、昭和二十二年社殿を建立、昭和二十九年現在地ご鎮座三百年記念として本・拝殿を本建築にて建立、昭和三十四年神社本庁より別表神社 ※に列せられました。

平成十九年現在地ご鎮座三百五十年記念として新社務所・境内整備を行いました。

以上ホームページより。

比治山神社

比治山神社 (2)
今回の旅の最後は比治山神社。広島駅からも近い。

比治山神社 (3)

比治山神社 (4)

比治山神社 (5)


比治山神社 (6)

比治山神社 (7)

比治山神社 (1)
オリジナルの御朱印帳もあったみたいでしたけど今回は見合わせました。

広島フェリー朝食
広島港で遅い朝食。カツ!

広島ふぇりー (2)
フェリーで松山にわたります。汚い窓ガラスやな。

この後松山14時着、帰宅は19時前…。愛媛って結構広いですよね。

今回の旅は移動時間が多すぎた気がするな~。ツーリング楽しめたと考えればよかったけど。次はもっと時間配分考えていこう。