「中国・四国地方の御朱印」
広島県の御朱印

速谷神社

 ←因島大山神社 →厳島神社
速谷神社
広島県廿日市市上平良

ご鎮座の年代は詳かではありませんが、国造の子孫や安芸国の人々がご祭神の薨後、その恩徳を敬慕して奉斎した創祀千八百年の古社です。
嵯峨天皇の御代、弘仁二年に名神に列し、清和天皇の貞観元年、従五位上であった神階を従四位下に進め、貞観九年には従四位上に進められました。
醍醐天皇の延喜五年の「延喜式神名帳」によれば、当社は名神大社に列せられ、国家鎮護の神社として毎年月次、祈年、新嘗の三祭に神祇官の奉幣にあずかり、当時いかに朝廷の崇敬に篤かったかがわかります。
延喜式所載の安芸国三社(速谷神社、厳島神社、多家神社)のなかでは、当社だけがこの殊遇をうけ、安芸・備後国はもとより、山陽道八か国でも最高の社格を誇りました。
朱雀天皇の承平五年、藤原純友の乱に、朝廷は騒乱の平定を当社含めて全国十三社に祈願され、まもなくその乱が鎮定したので、神階を正四位下に進められました。
室町時代からは当国桜尾城主だった藤原親実以下歴代の城主、府中の田所氏、ついで周防の大内氏、芸備の大守毛利、福島・浅野諸氏も当社を深く崇敬し、神宝社領を寄進し神殿の造営修復を行いました。
大正十三年、国幣中社に列格、昭和二十一年官制廃止により、神社本庁所属の別表神社となりました。
以上ホームページより。

速谷神社

尾道朝食バイキング (2)
起床。昨日はそんなに飲んでないのでスッキリ。朝食はバイキング!ビジネスホテルの朝と言えばこれやね!

尾道朝食バイキング (1)
ウインナー美味い!焼き鮭美味い!朝からテンションあがりますね。

尾道の朝 (1)
グッバイ尾道。ピンボケやけど。

この後、西へ向いてひた走る。氷点下1度とかなんですけど。寒い。しかも遠い。

速谷神社 (3)
大きい鳥居。

速谷神社 (4)

速谷神社 (5)

速谷神社 (6)


速谷神社 (1)
参拝客多いな。

速谷神社 (7)

速谷神社 (8)

速谷神社 (9)

速谷神社 (10)
人多いなー。1月だからかな。

さて、宮島へ向かいますかね。




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 九州の御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【因島大山神社】へ  【厳島神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【因島大山神社】へ
  • 【厳島神社】へ