スポンサー広告


 ←瀧宮神社 →速谷神社



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【瀧宮神社】へ  【速谷神社】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「中国・四国地方の御朱印」
広島県の御朱印

因島大山神社

 ←瀧宮神社 →速谷神社
因島大山神社

広島県尾道市因島土生町1424-2

御由緒
大山神社は、しまなみ海道沿線 因島の土生町、瀬戸内の島々を見渡す小高い丘に鎮座しており、宝亀四年(七七三)伊予国大三島の大山祇神社よりご分霊を勧請し、隠島大神と称したといわれている因島最古の神社である。

『三代実録』の「元慶二年(八七八)備後の国無位十二月十五日隠島神に従五位下を授ける」とあるのは当神社の事といわれている。

御神宝▽
また、昭和九年、境内から弥生時代の須恵器・高坏が発掘されており、古代祭祀の杜と考察される。

村上水軍との関係▽
中世、因島村上水軍の守護神として崇敬され、安土桃山時代には因島総氏子中より本殿拝殿の改修奉納がされ、江戸時代には郡中祈願所として広く崇敬を集め、今日「祈りの宮」「願掛けの社」として、「せとうち七福神」のお宮として全国から年間三万人を超える参拝者でにぎわう。
以上ホームページより。

因島大山神社

s-ペン
デジカメをあおいちゃんモデルに新調したよ!かわいー!

愛媛ランチ
というわけで、デジカメを活用するために旅に出るよ。二日酔いで家を出るのが遅れたので愛媛で昼食、アジフライを一眼レフで撮影してみる。美味しそうに撮れましたね。

しまなみ
しまなみ海道。寒いのお。

しまなみ (2)
もう日が陰ってきている。早くいかないと。

因島
因島につきました。因島といえばポルノグラフィティですね。僕はアポロ、サウダージ、アゲハ蝶あたりが好きです。

因島大山神社
せっかくの初因島なので神社にも参拝するで。

因島大山神社 (2)
参拝客多いことに驚き。因島って結構人多いんですよね。発展してます。

因島大山神社 (3)

因島大山神社 (4)

因島大山神社 (7)
七福神。

因島大山神社 (8)

因島大山神社 (9)

因島大山神社 (1)

因島大山神社 (10)

因島大山神社 (11)
耳の神様。ウサ耳になりますように…

因島大山神社 (13)

因島大山神社 (14)
御利益のありそうな土。甲子園みたいに持って帰るのか。

因島大山神社 (6)

因島大山神社 (12)
謎のゆるキャラはっさくん。八朔が有名なんですね。

参拝後、宿をとってる尾道に向かいます。

尾道駅 (2)
尾道駅。晩御飯を食べるために繫華街へ向かおう。

尾道商店街 (2)
商店街を抜けていきます。尾道の繫華街は駅前ではなく、市役所寄りの久保のあたりとのこと。

尾道商店街 (1)
お洒落な感じ。

久保
右折して路地に入ると、雰囲気が一変します。

久保 (4)
細い路地に焼き鳥屋、スナック等が並んでいます。チェーン店等は皆無。個人経営風の店が並ぶ。

久保 (2)
ネコがおっさんを見つめている。

久保 (3)
写真右の串カツやが有名店のようです。混んでたら嫌なので回避。みなさん行ってみてください。

久保 (5)
すごい雰囲気。この通りにある焼き鳥屋美味しかったです。地元民しかいなくてアウェイでしたけど。お客さん結構いて繁盛してました。合コンしてました。この雰囲気の店で合コンとは…流石尾道。

久保 (1)
お酒は二杯だけにして、せっかくの尾道なので尾道ラーメンを食すことに。クラウンさんへ。渋い店構えやで。

尾道ラーメン
尾道ラーメンで締め。美味し!尾道の街は雰囲気あふれる素晴らしい世界でした。




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ 3kaku_s_L.png 九州の御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png 東北の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 関東地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中部地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 近畿の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 中国・四国地方の御朱印
総もくじ  3kaku_s_L.png 九州の御朱印
【瀧宮神社】へ  【速谷神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【瀧宮神社】へ
  • 【速谷神社】へ
