大山祇神社

大山祇神社

愛媛県今治市大三島町宮浦3327番地

大山祇神社は、愛媛県今治市大三島町宮浦にある神社。式内社(名神大社)、伊予国一宮。旧社格は国幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。
全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社である。また、主祭神の大山祇神は三島大明神とも称され、大山祇神社から勧請したと伝える三島神社は、四国を中心に新潟県や北海道まで広がる。静岡県の三嶋大社と共に三島神社の総本社とされる。

大山つみ神社

今治ミニストップ

早起きに成功したため、家を出る。192号線をひた走り、しまなみ海道を目指す。めちゃ遠いんですけど。

写真はミニストップ。今治に到着するも、原付道への入り方がわからず、危うく高速のインターに侵入しかける。

ミニストップの店員さんが丁寧に教えてくれました。フライドチキンとサンドイッチ、野菜ジュースで栄養補給し、再出発。

しまなみ景色

道路の青い線に沿って走っていくと、無事つきましたしまなみ海道。海やで。

PCX,島

しまなみ海道、自転車で走っている人多いですね。楽しそう。

しまなみ(橋)

でも自転車って股間を圧迫するから生殖能力に悪影響が出ると聞いているので僕は原付にしておきます。自転車に乗るとPCXに乗らなくなってしまいそうやし。弱虫ペダルの影響で自転車は乗りたいんですけどね。

道の駅三島

道の駅。この神社、どこに駐輪するのが正しいんやろ。よくわからんかった。

大山祇神社

大日本総鎮守。かっけえ。

大山祇神社 (2)

参拝客多いですね。

大山祇神社 (3)

神紋は折敷に三文字。信長の野望で著名な伊予河野氏の家紋でもありますね。長宗我部、毛利、大友に攻められる好立地。

大山祇神社 (4)

大山祇神社 (5)

大山祇神社 (6)

樹齢2600年の楠。

大山祇神社 (8)

伊藤博文公の植えた楠。

大山祇神社 (11)

雨乞いの楠。流石、見どころの多い神社ですな。

大山祇神社 (7)

大山祇神社 (9)

家族連れがポーズ決めたりして記念撮影していました。いいですね。

大山祇神社 (10)

うーん。立派。

御朱印を拝受していたら、家族連れが後から来て御朱印帳を出していました。推定幼稚園~小学校低学年の姉弟も御朱印帳を取り出していました。若いのに渋い趣味してるな。全国一の宮朱印帳を見て母親が「大きい朱印帳…」とつぶやいていました。まあ、でかいですよね、これ。

伯方の塩ソフト

ゆるキャラバリィさんのハンカチを買った後、伯方の塩ソフトを食す。伯方島ってしまなみ海道にあるんですね。

この写真の後、ベンチで休憩してから帰ったらカメラを置き忘れる。偶然海の写真を撮ろうとしたときに忘れたことに気付いてよかった。ラッキー。忘れ物を取りに帰れる距離じゃねえよ。

景色

15時ごろ、海沿いの道に出たので撮影。伊予三島の手前かな。

景色 (4)

結構遠かったな~。しまなみ海道を渡って広島入りする旅の計画も考えていたんですが、想像以上に過酷なツーリングになりそうですね。