日吉神社

日吉神社

神奈川県横浜市港北区日吉3丁目9−5

創立年代は不詳ですが、古くから武蔵國橘樹郡矢上村総鎮守として、同村北方に位置する通称「お伊勢原」と呼ばれる丘の上に鎮座し、「神明社」と称しました。新編武蔵風土記稿には「矢上村古くは谷上と書きけり、村の北丘の上に神明社あり、入り口に鳥居二基あり、社頭に古松樹生茂りたれば古き宮居なることしらる」と記されています。
旧社殿は天明5(1758)年の修造と伝えられます。昭和11年、神明造りの本殿、幣殿、拝殿を改築。同14年にこの地が横浜市に編入させられたのを機に新町名に因み、社号を「日吉神社」と改めました。同51年には更に社殿を修復し、伊勢神宮の御分霊「天照坐皇大御神」勧請奉斎し、遷座祭を執行、以来8月28日を例大祭日と定め執り行っています。
平成14年には長年の懸案だった「参集殿」も完成、床下を収納庫にし、今までの祭礼幟竿・祭礼備品庫を取り壊し、裏参道拡幅などの境内設備工事も行いました。
また祭礼備品等庫の跡地には、これも宿願であった天神さまを、太宰府天満宮より御分霊いただき、新しく境内末社として「矢上天神社」の名称で創建いたしました。

以上、神奈川県神社庁ホームページより。 http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=178&cd=1202083



日吉神社

日吉神社
サークルの先輩家族のお宅訪問のため日吉へ。早く着いたので神社参拝します。

日吉神社 (10)

日吉神社 (9)

日吉神社 (8)

日吉神社 (3)

日吉神社 (4)

日吉神社 (6)
摂社の天神社には慶応合格祈願の絵馬がいっぱい。受験生がんばれ!勉強しろ!

日吉神社 (5)

日吉神社 (7)

先輩の家でかなりごちそうになってしまった。ありがとうございました。