根津神社

根津神社

東京都文京区根津1丁目28−9

日本武尊が1900年近く前に創祀したと伝える古社で、東京十社の一社に数えられている。境内はツツジの名所として知られ、森鴎外や夏目漱石といった日本を代表する文豪が近辺に住居を構えていたこともあり、これらの文豪に因んだ旧跡も残されている。

現在の社殿は宝永3年(1706年)の創建である。宝永2年(1705年)江戸幕府第5代将軍徳川綱吉の養嗣子に家宣(第6代将軍)が入ったため、元の屋敷地が献納され、「天下普請」と言われる大工事で社殿が造営されたものである[2]。権現造(本殿、幣殿、拝殿を構造的に一体に造る)の傑作とされている[2]。社殿7棟が国の重要文化財に指定されている[2]。

以上ウィキペディアより。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E6%B4%A5%E7%A5%9E%E7%A4%BE


根津神社


根津神社 (2)

根津神社

根津 御朱印帳
三度目の参拝で御朱印帳入手。二種類ありました。明るいカラーのを選択。

s-根津神社 (2)

s-根津神社 (1)
ネコ

s-根津神社 (4)

s-根津神社 (5)
亀。昔近所の本屋に自転車で向かっていて、路上に40センチぐらいのミドリガメが歩いてて、カゴに入れて持って帰ろうとしたけど重すぎて断念した思い出があります。

そんなん持って帰って当時の自分は何したかったんだろうな。飼うのか。

s-根津神社 (7)

s-根津神社 (8)

s-根津神社 (9)

s-根津神社 (10)
根津神社参拝客多いな!流石東京十社ですわ。