2017年09月

阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷神明宮

東京都杉並区阿佐谷北1-25-5

天照大神を主祭神に、月読命・須佐之男命を配祀する。

建久元年(1190年)頃の創祀と伝える。

建久年間(1190~1198年)には土豪横井兵部(一説には横川兵部とも)が伊勢神宮に参拝した際に、神の霊示を受け、宮川 (三重県)の霊石を持ち帰り神明宮に安置したと伝えられ、この霊石は今も御神体として祀られている。

寛政12年(1800年)に著された『江戸名所図絵』によると、日本武尊が東征の帰途阿佐谷の地で休息し、後に尊の武功を慕った村人が旧社地(お伊勢の森と称される現在の阿佐谷北5丁目一帯)に一社を設けたのが始まりとされている。

江戸時代から庶民の信仰が篤く、その一端を示す「内藤新宿仲下旅籠中仲下茶屋中」の文字が刻まれた文政十一年(1828年)の銅製の三本御幣が奉納されている。

以上ウィキペディアより。

阿佐ヶ谷神明宮

月読宮
月読宮の御朱印もいただけます。

阿佐ヶ谷神明宮 (1)
歩いていると、阿佐ヶ谷の商店街に。

北に進むと、神社に着きました。

阿佐ヶ谷神明宮 (2)
立派な鳥居です。

阿佐ヶ谷神明宮 (4)
手水舎。

阿佐ヶ谷神明宮 (5)
境内けっこう広いです。

阿佐ヶ谷神明宮 (6)

阿佐ヶ谷神明宮 (7)

阿佐ヶ谷神明宮 (8)

アジフライ定食
この後、先輩一家に合流して磯丸水産でアジフライ定食を食べました。

私は酒は控えましたが、先輩方は普通に酒飲んでました。昨日あんなに飲んだのによく飲めるな。

満身創痍の状態で飛行機で帰りました。疲れが三日間くらい取れませんでした。強行日程の弊害ですね。

馬橋稲荷神社

馬橋稲荷神社

東京都杉並区阿佐谷南2-4-4

当神社は、鎌倉時代の末期の創建と言われる。天保2年(1831年)には拝殿改築に際して氏子53人が拠金し、これをもって京都白川神祇伯家御役所に上申し、翌年に「正一位足穂稲荷大明神」の神号を拝受する。明治40年(1907年)に村内の御嶽神社・白山神社・天神社・水神社を合祀した。昭和2年(1927年)、村社になる。昭和13年(1938年)、拝殿を改築する。昭和40年(1965年)に住居表示改正により馬橋の地名が消えるのを憂い、神社名を「馬橋稲荷神社」とする。昭和50年(1975年)には鎮座700年記念事業として随神門を完成させる。向かって、右に豊磐間戸命、左に奇磐間戸命の神像を祀り、中央天井に直径75センチの開運鈴を吊るしている。その大きさは都内最大であるという。平成8年(1996年)には正参道正面に一の鳥居が建立される。この鳥居は樹齢400年の檜葉の材を使用し、高さ8メートルの朱塗りの鳥居である。また正面の石造大鳥居(二の鳥居)は、高さ8mで昇龍・降龍が刻されてあり、龍の巻いた鳥居は品川神社と宿鳳山高円寺境内にある稲荷社と馬橋稲荷神社の3つのみなので東京三鳥居の一つといわれている。

以上ウィキペディアより。

馬橋稲荷神社

馬橋稲荷神社 (11)
高円寺の高架下を阿佐ヶ谷方面に進むと、神社がありました。

馬橋稲荷神社 (10)

馬橋稲荷神社 (9)

馬橋稲荷神社 (8)
うっそうとした雰囲気の参道。

馬橋稲荷神社 (7)
手水舎。

馬橋稲荷神社 (6)

馬橋稲荷神社 (3)
裏手にも手水舎。

馬橋稲荷神社 (4)

馬橋稲荷神社 (5)
稲荷神社は赤色が鮮やかでいいですね。

馬橋稲荷神社 (2)
裏手に回って驚き。アパートと一体化してますね。

馬橋稲荷神社 (1)
アパートの入り口に鳥居があるような造り。流石東京の神社ですわ。

気象神社

気象神社

東京都杉並区高円寺南4丁目44−19

祭神は八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)。元は、馬橋4丁目(現在の高円寺北4丁目)にあった大日本帝国陸軍の陸軍気象部の構内に、1944年(昭和19年)4月10日に造営されたものである。この神社前で勤務前に気象観測員が気象予報の的中を祈願したという。戦後の神道指令で撤去されるはずであったが、連合軍宗教調査局の調査漏れで残存した。そこで当局に申請して払い下げを受け、1948年(昭和23年)、当時は9月18日だった例大祭の際に現在の氷川神社に遷座した。老朽化のため、遷宮55年記念として2003年(平成15年)6月に再建。例大祭は6月1日の気象記念日に行われる。

一般の知名度はさほど高くなかったが、気象予報士の制度が始まると、日本で唯一の気象(天気)の神様として気象予報士を目指す受験生などに存在が知られ、合格祈願や快晴祈願などで参拝されている。

高円寺氷川神社の摂社になります。

気象神社
御朱印は高円寺氷川神社の授与所で。

高円寺氷川神社 (4)
高円寺氷川神社には、摂社の気象神社があります。

珍しい神社ですね。

高円寺氷川神社 (5)

高円寺氷川神社 (7)

高円寺氷川神社 (6)
摂社ですが、変わった名前なので参拝したいと以前から思っていました。来れてよかった。

高円寺氷川神社

高円寺氷川神社

東京都杉並区高円寺南4-44-19

社伝に、源頼朝が奥州征伐(文治5年(1189年)の際に当地に立ち寄り、安達藤九郎盛長に命じて社殿を建立させた。またあるいは、随伴していた村田兵部某が当地で帰農し、大宮高鼻より勧請して社殿を建てたともいわれる。また口伝によれば、天文年間(1531年~1544年)に、宿鳳山高円寺と同時期に開かれ、高円寺が当社別当寺となったとされる。しかし、資料がのちに火災により焼失し詳らかでない。

高円寺村小名原郷の鎮守となり、新編武蔵国風土記稿には、「除地4段3畝10歩、外に供免1段5畝、小名原にあり、是も鎮守なり、本社3尺四方南向、上屋2間23間、木の鳥居をたつ、村内高円寺の持」とある。
明治時代になると村社になったが、第二次世界大戦による戦災で社殿が焼失。現在の社殿は昭和46年(1971年)に再建されたものである。

また、1948年(昭和23年)には全国でも唯一といわれている気象神社が当神社に遷座された。例大祭は元々9月18日に行われていたが、台風などによる悪天候が多いことから1958年(昭和32年)、8月27日・28日に変更された。

高円寺氷川神社

高円寺氷川神社 (1)
前日の大学の集まり後、3時までカラオケに行った影響で朝起きられず、ビジホの朝飯も食べずチェックアウト。

疲れの残る状態で高円寺に来ました。目的地はこちら氷川神社です。

高円寺氷川神社 (2)
高円寺駅から近いので、参拝するにも便利な立地。

高円寺氷川神社 (3)

高円寺氷川神社 (8)

高円寺氷川神社 (9)
御朱印希望の方もいっぱいいました。東京の神社はやっぱり集客力ありますね。

多摩川浅間神社

多摩川浅間神社

東京都大田区田園調布1-55-12

全国にある浅間神社の一社。本殿の建築様式は浅間造であり、これは東京都内では唯一。 社殿は浅間神社古墳の上に建てられており、間に東急東横線を挟んで多摩川台公園の舌状台地に連なる。社殿までの参道は多数の溶岩が置かれ、富士塚のように富士登山を模している。
富士山本宮浅間大社同様に、木花咲耶姫命を主祭神とし、熊野神社と赤城神社を合祀している。

創建は鎌倉時代の文治年間(1185年~1190年)と伝えられる。
源頼朝が豊島郡滝野川松崎に出陣した時、夫の身を案じた北条政子が後を追って多摩川まで来た。その時わらじの傷が痛んだため、この地で傷の治療をすることにして逗留した際に亀甲山(かめのこやま)へ登ってみると富士山が鮮やかに見えた。富士吉田には、自分の守り本尊である浅間神社があるので、政子はその浅間神社に手を合わせ、夫の武運長久を祈り、身につけていた正観世音像をこの丘に建てたという。それ以来、村人たちはこの像を「富士浅間大菩薩」と呼び祀ったのが、この神社の起こりとされている。

その後、1652年(承応元年)5月に浅間神社表坂の土止め工事をしていた時に、九合目辺りから正観世音の立像が発掘された。多摩川で泥を洗い流すと片足が欠けていたため、新たに足を鋳造して祀り、6月1日に神事を行ったという。これにならい、現在も6月に例祭を行っている。

1907年(明治40年)に『一村に一神社』という合祀のための政令が出されたため、当時の東京府荏原郡調布村大字下沼部にあった赤城神社、熊野神社、浅間神社の三社のうち前二社を当社に合祀する。

以上ウィキペディアより。

多摩川浅間神社

宝ラーメン
大学の集まりがあるため上京します。

前日ラウンジで飲みすぎて絶不調です。最近飲むと常に翌日に響く。

空港でこってりラーメンを食す。

壱角家
ホテルのチェックインまで時間があるので、神社に向かいます。

途中、乗り換えのために蒲田で下車。壱角家でラーメンを食べます。

麺固め、油多め、濃いめのコンボが美味い。

浅間神社 (1)
多摩川駅で下車し、少し歩くと目的の神社がありました。

浅間神社 (2)

浅間神社 (3)
傾斜が急。

浅間神社 (4)

浅間神社 (5)
長くはないですが、急な石段を登る。

浅間神社 (6)
浅間造の本殿が見えます。

浅間神社 (7)
手水舎。

浅間神社 (13)
子産石。

浅間神社 (8)

浅間神社 (11)

浅間神社 (12)

浅間神社 (9)
長嶋一茂さんの名前が!

浅間神社 (14)
神社の横が展望台みたいになってます。

浅間神社 (16)
見晴らしがいいですね。

浅間神社 (15)
川の中に人が。釣り人か。

高木や
参拝後、高田馬場で先輩と合流して高木やへ。

本日三食目の麺です。炭水化物おいしいですね。

大学の集まりも楽しかったです。女子大生ってなんでこんなにかわいいのでしょうか。