更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

【  2017年06月  】 

和霊神社

愛媛県の御朱印

2017.06.10 (Sat)

 和霊神社愛媛県宇和島市和霊町1451宇和島市街地の北端、鎌江城跡に鎮座する。宇和島藩家老・山家公頼(通称 清兵衛)を主祭神とする。公頼は伊達政宗の家臣であったが、元和元年(1615年)政宗の長男・秀宗が宇和島に移封されるのに従い、その家老として藩政を支えた。宇和島はそれまでの領主の悪政により疲弊していたが、公頼は租税軽減や産業振興を行い、効果を上げた。しかし、元和6年、藩主秀宗は公頼を嫉妬する藩士による讒言...全文を読む

PageTop▲

多賀神社・性文化財 凸凹神堂

愛媛県の御朱印

2017.06.10 (Sat)

 多賀神社愛媛県宇和島市藤江1340凸凹神堂の文字もありますね。あと、変な図形も・・・川沿いに走ると到着。なんだか入り口から妙な雰囲気。謎の石像がお出迎え。神社ですので、鳥居はあります。謎の文言。手水舎妙な形のものがあります。これは・・・きのこの山かな最高の性資料館?石造が並んでます。神社っぽくはないですね。カンボジアの寺院みたい。本殿は普通の神社ですね。と思いましたが、何か見えますね。!?社務所の向こう...全文を読む

PageTop▲

宇和津彦神社

愛媛県の御朱印

2017.06.10 (Sat)

 宇和津彦神社愛媛県宇和島市野川新13丸之内和霊神社の交差点か東に進み、途中を右折してひた進むと到着。社会科で習った人や!手水舎なんか水湧き出してました。南豫一の宮だけあって、立派な神社でした。...全文を読む

PageTop▲

南豫護國神社

愛媛県の御朱印

2017.06.10 (Sat)

 南豫護國神社愛媛県宇和島市丸之内三丁目1-149御朱印は丸之内和霊神社でいただけます。丸之内和霊神社から西に進むと発見。石段。手水舎南方の戦線は苛烈だったでしょうに。狛犬の基礎に渋沢栄一の名前が!護国神社にくると、気持ちが引き締まりますね。...全文を読む

PageTop▲

丸之内和霊神社

愛媛県の御朱印

2017.06.10 (Sat)

 丸之内和霊神社愛媛県宇和島市丸之内1-4-3宇和島城東側に位置する、祭神山家清兵衛公頼公の邸宅跡に鎮座する。宇和島藩家老・山家公頼(やんべきんより。通称 清兵衛)を祭神とする。公頼は伊達政宗の家臣であったが、元和元年(1615年)政宗の長男・秀宗が宇和島に移封されるのに従い、その家老として藩政を支えた。宇和島はそれまでの領主の悪政により疲弊していたが、公頼は租税軽減や産業振興を行い、効果を上げた。しかし、元...全文を読む

PageTop▲

前月     2017年06月       翌月

Menu

プロフィール

へーぼー

Author:へーぼー
趣味:神社巡り
建武中興十五社巡りを2017年1月に完了。
諸国一の宮巡り実施中。

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
98位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR