2017年05月

山王稲穂神社

山王稲穂神社

東京都小金井市本町5-41-36

山王稲穂神社

松のや
次の目的地の前に、松乃屋を見つけてしまい、立ち寄ってしまう。

だってカツ丼食べたいんですもの。

山王稲穂神社 (1)
山王稲穂神社到着。駅から少し歩きますね。

山王稲穂神社 (2)
こちらの神社、ハンカチ王子がお守りを持ってたとかで有名になったそうです。

山王稲穂神社 (3)

山王稲穂神社 (4)

山王稲穂神社 (5)
神社自体は、住宅地の中で静かに鎮座しておりました。いい雰囲気ですね。

杵築大社

杵築大社

東京都武蔵野市境南町2-10-11

杵築大社(きづきたいしゃ)は、東京都武蔵野市にある神社である。旧社格は村社。
大國主大神(だいこく)と事代主大神(えびす)を祀る。また三多摩に現存するものでは2番目に規模の大きい富士塚を擁している。

慶安年間(1648 - 1651年)、結城秀康の三男で徳川家光の従兄弟に当たる松江藩初代藩主松平直政が当所12町四方を将軍家より賜り、御用屋敷を設けて鷹狩場とした。直政がその御用屋敷内に出雲の杵築大社(現在の出雲大社)と稲荷社を勧請したのが当社の始まりである。貞享年間(1684 - 1687年)に松江藩御用屋敷は幕府の直轄地となったが、神社は残され、当地・境本村の氏神とされた。
明治6年(1873年)12月、堺村の鎮守として村社に列格した。昭和21年(1946年)11月、出雲の美保神社より事代主大神を勧請し、「えびす・だいこく」の二福神を祀る神社となった。

以上ウィキペディアより。

杵築大社
達筆やな。

松屋
ゴールデンウィークですね。東京で集まりがあるので上京することに。

日程が定まらなかったため、飛行機を使わず陸路で向かう。まずは駅前で松屋を食す。最近松屋が定番化してますね。

藤原伊織
車内では昨日ブックオフで購入した藤原伊織を読む。

最近の高速バスってコンセントあるんですね。充電できて便利。

チキン南蛮弁当
高速がアホほど混んでいたので、予定より遅れるも大阪に着く。チキン南蛮弁当最期の1個をゲット。やったね。

チキン南蛮弁当 (2)
新幹線で食べる弁当は美味い。

ガスト
初日の予定も終わり、二日目は夜の飲み会まで時間が空くため神社に行くことに。

まずはSガストで大メンチカツ定食を。美味いけど量が多すぎました。

杵築大社 (1)
中央線で武蔵境へ。目的の神社が見えてきました。駅からも近い好立地。

杵築大社 (2)

杵築大社 (3)

杵築大社 (4)

杵築大社 (5)

杵築大社 (6)
コイ。

杵築大社 (7)
富士塚がありますね。

杵築大社 (11)

杵築大社 (8)

杵築大社 (9)
参拝客はひっきりなしにいました。木陰で休憩してから次の場所へ向かいます。