更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2016 081234567891011121314151617181920212223242526272829302016 10

【  2016年09月  】 

五十稲荷神社

東京都の御朱印

2016.09.26 (Mon)

 五十稲荷神社東京都千代田区神田小川町3-9社務所の前に書置きがありました。神保町で友達と待ち合わせ。ガヴィアルでお食事です。ポークカレーおいしいです。さぼうるでコーヒーを飲んだ後、神社に来ました。さぼうるすごい混んでますね。田舎ものには閉塞感がつらいです。こちらの神社も、なかなかの狭小物件です。流石大都会千代田区。雨の参拝でしたが、来たことない神社にこられてよかったです。4連休でしたが、カレーを4回...全文を読む

PageTop▲

薫的神社

高知県の御朱印

2016.09.10 (Sat)

 薫的神社高知県高知市 洞ヶ島町5-7一、御神徳 学問の神、芸術、武術にも優れ苦難の生涯を経たことから、勝運の神様として信仰されその御神徳は広大無辺である。一、御社号 明治三年に洞ヶ島(ほらがしま)神社と称し、昭和二十四年十一月、大神様の御名を冠して、薫的神社と改称した。一般には常に「薫的さん」の名で親炙されている。以上ホームページより。入明駅からすぐにあります。吉田茂総理大臣が書いているそうです。すごい...全文を読む

PageTop▲

小津神社

高知県の御朱印

2016.09.10 (Sat)

 小津神社高知市幸町九番一号創建は一〇〇〇年以上前とされる。 一〇〇〇年以上昔、現在の高知市中心部は海であった。小津神社は創建の当初五〇〇年以上の間、久万に鎮座し、その名を熊野大権現と称された。その後、現在の小津町、大高坂山(高知城)の麓に移転したと云われています。津は港を意味し、『小津』という名から、船着き場の海上安全の神様、厄難消滅の神様として祀られたとされる。 現在残っている記録としては、鰐口...全文を読む

PageTop▲

掛川神社

高知県の御朱印

2016.09.10 (Sat)

 掛川神社高知県高知市薊野中町8−30御朱印は高知八幡宮でいただけます。仕事も終わり、時間があったので後輩たちと昼食。高知駅北口の焼きラーメン千秋へ。ライス小を頼んだらおかしなものが出てきました。炭水化物取りすぎです。帰りの特急まで時間があるので、神社参拝します。薊野の掛川神社です。高知駅から一駅ですけど、あたりは住宅地ですね。この後、薊野駅でJRを暑い中待つことに。薊野ってアゾウノって読むんですね。...全文を読む

PageTop▲

釣船神社

高知県の御朱印

2016.09.10 (Sat)

 釣船神社高知八幡宮の境内社です。【祭神】釣船大神(つりぶねおおかみ)きすご絵馬 社伝によりますと、「その昔、御畳瀬(みませ)の浦の船が釣りをしているとキスゴ(鱚)の漁が多く、その中に御神体を釣り上げて、釣船大神と祭った」とあります。古来、熱病退散の霊験著しく、遠近から日々参詣祈願者が絶えません。また、祈願、奉賽には 鱚をお供えする風習があり、一般には「きすごさま」と呼ばれています。以上ホームページよ...全文を読む

PageTop▲

高知八幡宮

高知県の御朱印

2016.09.10 (Sat)

 高知八幡宮高知県高知市はりまや町3丁目8-11約700年前、南北朝の頃、高知市周辺の領主で南朝の忠臣 大高坂松王丸 が大高坂城(高知城)の守護神として京都石清水八幡宮から城内に勧請したと伝えられています。慶長年間(400年前) 山内一豊公 が土佐に入国、高知城築城に際し、西ノ口御門内杉に社殿を建立し、本丸から遷座(この際、江州長浜の宇佐八幡宮を合祀)、以降、270年間この地に鎮座し、 城内城下鎮守の神 として崇...全文を読む

PageTop▲

前月     2016年09月       翌月

Menu

プロフィール

へーぼー

Author:へーぼー
趣味:神社巡り
建武中興十五社巡りを2017年1月に完了。
諸国一の宮巡り実施中。

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
134位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR