更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2016 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 08

【  2016年07月  】 

柴田神社

福井県の御朱印

2016.07.31 (Sun)

 柴田神社福井県福井市中央1丁目21-17柴田神社(しばたじんじゃ)は、福井県福井市にある神社である。戦国時代の武将・柴田勝家を主祭神とし、妻の市を配祀する。境内には、市の三人の娘を祀る三姉妹神社がある。鎮座地は勝家の居城であった北ノ庄城の本丸跡地と伝えられており、作られた時代は不明であるが勝家・市を祀る石祠があり、北ノ庄城の跡に築かれた福井城内の神祠として保護されてきた。明治23年(1890年)、旧福井藩主松...全文を読む

PageTop▲

足羽神社

福井県の御朱印

2016.07.31 (Sun)

 足羽神社福井県福井市足羽上町108足羽神社(あすわじんじゃ)は、福井県福井市足羽に鎮座する神社である。式内社、旧県社。継体天皇、生井神、福井神、綱長井神、阿須波神、波比岐神が祀られる。継体天皇が坂井郡三国にいたときに大宮地の霊を祀ったといい、大宮地の霊とは宮中の座摩5座の神であり、足羽神はその1座である。延暦10年(791年)4月、従五位下に叙され(『続日本紀』)、仁寿元年(851年)正月、従四位下が加えられ(...全文を読む

PageTop▲

藤島神社

福井県の御朱印

2016.07.31 (Sun)

 藤島神社福井県福井市毛矢3-8-21藤島神社(ふじしまじんじゃ)は、福井県福井市の足羽山にある神社である。旧社格は別格官幣社。建武中興十五社の一社である。南北朝時代の武将・新田義貞を主祭神とし、義貞の子の新田義顕・新田義興・新田義宗、弟の脇屋義助、および一族の将兵を配祀する。新田義貞は延元3年(1338年)、灯明寺畷(現・福井市新田塚町)で戦死した。それより約300年後の明暦年間(1655年~58年)、同地から農民に...全文を読む

PageTop▲

毛谷黒龍神社

福井県の御朱印

2016.07.31 (Sun)

 毛谷黒龍神社福井県福井市毛矢3丁目8−1黒龍神社!かっこいい名前!この暑い中石段を登る。日差しが・・・社務所に飾られてた絵。写真に撮っても反射しないようにできてるそうです。...全文を読む

PageTop▲

佐佳枝廼社

福井県の御朱印

2016.07.31 (Sun)

 佐佳枝廼社福井県福井市大手3丁目12-3佐佳枝廼社(さかえのやしろ)は、福井県福井市にある神社である。別称 越前東照宮。旧社格は県社。江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社のひとつ。徳川家康、福井藩藩祖・松平秀康(結城秀康)、16代藩主・松平慶永(松平春嶽)を主祭神とし、藩士3名(藩祖に殉じた土屋左馬助正明・永見右衛門長次、福井城築城総督の吉田修理義寛)を相殿に祀る。寛永5年(1628年)、福井...全文を読む

PageTop▲

福井神社

福井県の御朱印

2016.07.31 (Sun)

 福井神社福井県福井市大手3丁目16−1福井神社(ふくいじんじゃ)は、福井県福井市にある神社である。旧社格は別格官幣社。由緒[ソースを編集]福井藩16代の藩主で、福井藩の藩政改革を行い、明治維新の際には徳川親藩・譜代大名の尊王派の中心人物となった松平慶永(号 春嶽)を祀る神社として、昭和18年(1943年)に創建された。これが日本最後の別格官幣社の指定となった。社殿は総檜造りであったが、創建からわずか2年後の昭...全文を読む

PageTop▲

神明神社(福井)

福井県の御朱印

2016.07.31 (Sun)

 神明神社(福井)福井県福井市宝永4丁目8−1神明神社(しんめいじんじゃ)は、福井県福井市宝永にある神社である。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。お神明さん(おしんめさん)の通称で呼ばれる。天照大神を祀る。社伝によれば、醍醐天皇の時代、内宮足羽御厨(みくりや)の北の庄の某が伊勢皇大神の勧請を願い出て勅許され、延長2年(924年)に神霊を足羽神社に祀り、間もなく現在地に社殿を造営して遷座したという。...全文を読む

PageTop▲

福井県護国神社

福井県の御朱印

2016.07.31 (Sun)

 福井県護国神社福井県福井市大宮2丁目13−8御朱印は書置きをいただきました。てっぺいでお昼を食べた後、かなりの距離を自転車で移動して到着。電動アシストにしといてよかった・・・ああ特攻軍鶏って、シャモのこと?背伸び石誰かと思えば橋本左内さん!このあたりですでに暑さの限界。ひたすら水分を補給します。なんか鳥いました。種類は不明です。暑くて頭が回りません。...全文を読む

PageTop▲

火産霊神社

福井県の御朱印

2016.07.31 (Sun)

 火産霊神社福井県福井市手寄1丁目19−19サンダーバードで福井に到着しました。すぐついてしまった。駅前で電動サイクルを借りました。これで勝てる!手始めに東口方面から参拝を進めます。大通りに面して神社があるのでわかりやすい。道案内もあるし。センサーで口から水が・・・記念品としてタオルもいただきました。ありがとうございました。お昼ごはんはご当地グルメを食べにこちらの食堂へ。いいなあこの感じ。今日のお昼はボ...全文を読む

PageTop▲

八幡神社(敦賀市)

福井県の御朱印

2016.07.31 (Sun)

 八幡神社(敦賀市)福井県敦賀市三島町1丁目3−3御朱印は書置きをいただきました。敦賀自転車ツアーは続きます。こちらの八幡神社も、晴明神社からすぐです。こちらの神社は大谷吉継とゆかりがあるそうですが、あんまり目だってプッシュされてはないですね。大谷刑部討ち死にしてるから、あんまりゆかりのある事跡が残ってないのかも知れないですね。敦賀駅のベンチで遭遇した恐竜。びびらせるなよ。...全文を読む

PageTop▲

前月     2016年07月       翌月

Menu

プロフィール

へーぼー

Author:へーぼー
趣味:神社巡り
建武中興十五社巡りを2017年1月に完了。
諸国一の宮巡り実施中。

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
106位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR