更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2016 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 06

【  2016年05月  】 

石川護国神社

石川県の御朱印

2016.05.07 (Sat)

 石川護国神社石川県金沢市石引4-18-1兼六園からひがし茶屋町に向かうつもりが、意外と遠いことが判明。満身創痍の中、神社を見つけたので参拝。でかい鳥居。護国神社にくると気持ちが引き締まりますな。その後やたら歩いてひがし茶屋町につく。遠いわ。観光地って感じ。渋い建物。最後はバスで駅まで戻りました。もう歩けません。お土産と駅弁を購入。駅弁は一番人気の輪島朝市弁当にしました。おいしそう!牡蠣がいいですねえ。帰...全文を読む

PageTop▲

金沢神社

石川県の御朱印

2016.05.07 (Sat)

 金沢神社石川県金沢市兼六町1-3片町で飲んだ疲労が抜けきらぬまま朝マックで栄養補給し、兼六園へ。やっぱ金沢といえば兼六園ですよね。ちょっと曇り気味。桜の季節とか美しいでしょうな。神社があるので参拝します。すごい絵馬の量や。ここは天満宮なんですね。加賀は天神信仰が盛んで、加賀に入った前田利家も菅原氏の末裔を名乗ったそうですね。やはり後から入った大名というのは、地元に溶け込むために苦労するんでしょうな。...全文を読む

PageTop▲

気多大社

石川県の御朱印

2016.05.07 (Sat)

 気多大社石川県羽咋市寺家町ク1片町で飲んだ翌日。朝食をいただきに近江町市場へ。市街地にあります。カレーのチャンピオンもありますね。朝ごはんはいきいき亭で。窓に貼るシステム。電話をくれるということですかね。海鮮丼!!美味!!片町の飲み屋の姉ちゃんから、地元民は海鮮を食べられるいい店を知ってるからわざわざ市場に行かないと言われました。結構どこでも海鮮食べられるんでしょうね。今日は能登方面を観光するため...全文を読む

PageTop▲

金剱宮

石川県の御朱印

2016.05.07 (Sat)

 金剱宮石川県白山市鶴来日詰町巳118-5次のバスまで一時間近く待つため、歩いたほうが早いとの判断で徒歩で向かいます。いい天気やねえ。石川は天気の悪い日が多いって言うけど。結構歩いたけど標識を見て間違っていないと安心。着きました。帰りはバスにしよう。くるりんバスが鶴来観光に便利なので使いましょう。これまた渋い鶴来駅舎。この後金沢に帰って片町のホテルまで歩きました。想像より遠かったです。...全文を読む

PageTop▲

白山比咩神社

石川県の御朱印

2016.05.07 (Sat)

 白山比咩神社石川県白山市三宮町ニ105-1ゴールデンウィーク後半。休暇を有効活用するために旅立ちます。長旅となるため久しぶりの読書。池井戸潤の半沢シリーズ2冊と、夜は短し歩けよ乙女をブックオフで購入して持参。最近読書もしてなかったけど、久しぶりに読むと面白いもんですね。今回の目的地は石川県。朝4時おきでお昼に到着。まずは一宮巡り。加賀一宮に向かいます。新西金沢駅、渋い駅舎やな。看板ありますね。渋いホーム...全文を読む

PageTop▲

由良湊神社

兵庫県の御朱印

2016.05.02 (Mon)

 由良湊神社兵庫県洲本市由良3丁目5−2オリジナル御朱印帳あります。なんと美しい!前日の疲労が抜けきらぬ中、淡路島に来ました。花さじきでお花に囲まれてリフレッシュします。美しいですな~。朝ドラのロケ地だったんですな。波瑠、かわいいけどセブンティーンのモデル時代のギャル姿もいいと思う。藤の花。蜂が多くて撮影に苦労。たまにはこういうところに来るのもいいですね。この後、たこせんべいの工場見学したり鰆丼食べ...全文を読む

PageTop▲

橿原神宮

奈良県の御朱印

2016.05.01 (Sun)

 橿原神宮奈良県橿原市久米町934橿原神宮に来ました。写真に写っているバイク、納沙布岬のステッカーが貼られていました。いいなあ、北海道ツーリングいきたいなあ。橿原神宮、敷地がすごい広いんですよね。流石は神宮。鳥居もでかい。すげえでかい池があるな。でかすぎて端まで行くのは断念。広いわ~。橿原神宮。でかくて驚きでした。流石神宮ですわ。帰り道で流石に疲れが出てきたのでデカビタCで栄養補給。がんばれ俺!!無...全文を読む

PageTop▲

飛鳥坐神社

奈良県の御朱印

2016.05.01 (Sun)

 飛鳥坐神社奈良県高市郡明日香村飛鳥707橿原方面から来ましたが、道がわからず苦戦。明日香村って、三重からの帰りに何度か通過してますね。スルーしてしまっていましたが。この神社、「あすかにいますじんじゃ」って言うんですね。読めません。夏っぽい雰囲気の石段。ここの社務所の方が、村屋神社の御朱印を見て「初めて見た」と驚かれていました。珍しいんかな。次は橿原神宮へ向かいます。...全文を読む

PageTop▲

村屋坐弥冨都比売神社

奈良県の御朱印

2016.05.01 (Sun)

 村屋坐弥冨都比売神社奈良県磯城郡田原本町蔵堂426津島神社参拝後に来ましたが、場所がわかりにくい・・・有光工業とか東小学校を探してたどり着く。いい感じの参道です。東側にある宮自宅で御朱印いただきました。ありがとうございました。...全文を読む

PageTop▲

津島神社

奈良県の御朱印

2016.05.01 (Sun)

 津島神社奈良県磯城郡田原本町549番地田原本駅の近くの津島神社にきました。牛頭天王社ですね。神社の裏手にすごい勢いで水が噴出す噴水があって遊びたかったんですが、家族連れがいたのであきらめました。不審者と思われちゃいますからね。仕方ないね。...全文を読む

PageTop▲

前月     2016年05月       翌月

Menu

プロフィール

へーぼー

Author:へーぼー
趣味:神社巡り
建武中興十五社巡りを2017年1月に完了。
諸国一の宮巡り実施中。

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
106位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR