更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2015 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01

【  2015年12月  】 

富士浅間神社

愛知県の御朱印

2015.12.27 (Sun)

 富士浅間神社名古屋市中区大須2-17-35書置きをいただきました。大須観音駅下車。商店街にぎわってますね。着きました。摂社のお稲荷さん。コーン柵の向こうに見えますね。この後、中村大門の山本屋で味噌煮込みうどん食べて、2時まで錦三丁目で飲んで就寝。お疲れ様でした。...全文を読む

PageTop▲

服織神社

愛知県の御朱印

2015.12.27 (Sun)

 服織神社真清田神社摂社。祭神:萬幡豊秋津師比売命(よろずはたとよあきつしひめのみこと)例祭:11月2日、月次祭:毎月15日「はとりじんじゃ」。本殿東方に鎮座。祭神は別名を「栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)」ともいい、天火明命(本宮主祭神)の母神にあたる。一宮市が織物産業で栄えたことから、昭和40年(1965年)に織物の神社として創建された。7月第4日曜前後の5日間の織物感謝祭は、昭和31年(1956年)に始ま...全文を読む

PageTop▲

真清田神社

愛知県の御朱印

2015.12.27 (Sun)

 真清田神社愛知県一宮市真清田1丁目2−1真清田神社(ますみだじんじゃ、眞清田神社)は、愛知県一宮市真清田にある神社。式内社(名神大社)、尾張国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。愛知県北西部、一宮市の中心部に鎮座する。創建は詳らかでないが、古代に尾張地方を治めた尾張氏の奉斎に始まるとされ、尾張氏祖神の天火明命を祭神とする。中世には尾張国の一宮に位置づけられ、一帯の地名「一宮」はこの...全文を読む

PageTop▲

事代主神社 (徳島市)

徳島県の御朱印

2015.12.23 (Wed)

 事代主神社 (徳島市)徳島県徳島市通町2丁目16事代主神社(ことしろぬしじんじゃ)は、徳島県徳島市通町に鎮座する神社である。通称「おいべっさん」、「おっぺっさん」等。また事代主神社一帯を中心に毎年1月9日から1月11日まで行われるえびす祭り(通称エベッサン)が有名で、とくしま市民遺産に選定されている。元々は名東郡下八万村(現在の八万町夷山)蛭子山の圓福寺に鎮座しており、蛭子神社という名であった。夷山城主であ...全文を読む

PageTop▲

前月     2015年12月       翌月

Menu

プロフィール

へーぼー

Author:へーぼー
趣味:神社巡り
建武中興十五社巡りを2017年1月に完了。
諸国一の宮巡り実施中。

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
92位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR