更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 08

【  2015年07月  】 

伊和神社

兵庫県の御朱印

2015.07.20 (Mon)

 伊和神社兵庫県宍粟市一宮町須行名407伊和神社(いわじんじゃ)は、兵庫県宍粟市にある神社。式内社(名神大社)、播磨国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。海神社・粒坐天照神社とともに播磨三大社の一社。鳥取から激走し、着いた。宍粟市って(しそうし)って読むのね。読めんがな。道の駅なんで激混みなんや。。今回の旅最後の神社へ向かうで。御朱印ガールが写り込んでますな。家族連れもいたし、なかなかに...全文を読む

PageTop▲

大神山神社(本社)

鳥取県の御朱印

2015.07.20 (Mon)

 大神山神社(本社)鳥取県米子市尾高1025大神山神社(おおがみやまじんじゃ)は、鳥取県にある神社である。式内社、伯耆国二宮で、旧社格は国幣小社。伯耆大山山麓(米子市)の本社と山腹(西伯郡大山町)の奥宮とがある。奥宮の本殿・幣殿・拝殿および末社下山神社本殿・幣殿・拝殿は国の重要文化財に指定されている。当社の奥宮は、大山に登った修験者が、海抜900mほどの場所に簡易な遥拝所を設置したのが起源とされている。伯耆大...全文を読む

PageTop▲

名和神社

鳥取県の御朱印

2015.07.20 (Mon)

 名和神社鳥取県西伯郡大山町名和556名和神社(なわじんじゃ)は、鳥取県西伯郡大山町(旧名和町)にある神社で、名和長年を祭る。旧社格は別格官幣社。建武中興十五社の一社である。社紋は、名和氏の家紋の帆懸船である。久しぶりの建武中興十五社です。今回は三木一草の一人、名和伯耆守長年さんの名和神社です。参道には桜並木。春はきれいだろうな。工事中でした。建武中興十五社の御朱印帳を出すと、宮司さんに話しかけられま...全文を読む

PageTop▲

倭文神社

鳥取県の御朱印

2015.07.20 (Mon)

 倭文神社鳥取県東伯郡湯梨浜町大字宮内754倭文神社(しとりじんじゃ、しずりじんじゃ)は、鳥取県東伯郡湯梨浜町大字宮内にある神社。式内社、伯耆国一宮。旧社格は国幣小社で、現在は神社本庁の別表神社。境内にある経塚は国の史跡に指定され、出土品は国宝に指定されている。ちょっと雨が降ってきたが、無事到着。駐車スペースが2台分しかない…。少し山に入りますが、厳かな雰囲気のいい神社でした。...全文を読む

PageTop▲

白兎神社

鳥取県の御朱印

2015.07.20 (Mon)

 白兎神社鳥取県鳥取市白兎603番地白兎神社(はくとじんじゃ)は、鳥取県鳥取市に所在する神社。旧社格は村社。白兔神を主祭神とし、保食神を配祀する。白兔神は日本神話に登場する因幡の白兎のことであり、その説話の内容から皮膚病に霊験のある神として、また、大国主と八上姫神との婚姻を取り持ったことから特定の人との縁結びの神としてかなわぬ恋をかなえ、特定の人との親交をより深めると信仰される。さらに、遠国の人もこの...全文を読む

PageTop▲

宇倍神社

鳥取県の御朱印

2015.07.20 (Mon)

 宇倍神社鳥取県鳥取市国府町宮下字一宮651宇倍神社(うべじんじゃ)は、鳥取県鳥取市国府町宮下にある神社。式内社(名神大社)、因幡国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。さわやかな目覚めや。朝食バイキングやで!!メニューの種類も豊富で色々とりすぎました。美味い!決してOホテル豊岡の回し者ではないよ!どこに向かうか悩みましたが、鳥取方面に向かうことに。新温泉町を抜けて鳥取入りや。着いた。鳥...全文を読む

PageTop▲

金刀比羅神社(京丹後市)

京都府の御朱印

2015.07.20 (Mon)

 金刀比羅神社(京丹後市)京都府京丹後市峰山町泉1165−2天橋立からすぐつきました。池に亀が大量にいる。人口密度がやばい。社務所でエサも打ってました。子どもがエサやるんやろな。日本で唯一、狛ネコ。確かに初めて見たわ。子ども連れが遊んでました。やっぱりカメにエサはやるみたいやな。ここから豊岡まで帰りました。宿が取れてよかったぜ。今日の宿はOホテル豊岡さんです。受付のかわいい女性に「ポイントカードお作り...全文を読む

PageTop▲

籠神社

京都府の御朱印

2015.07.20 (Mon)

 籠神社京都府宮津市字大垣430籠神社(このじんじゃ)は、京都府宮津市にある神社。式内社(名神大社)、丹後国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。元伊勢の一社であり、「元伊勢籠神社」とも称する。また「元伊勢根本宮」「内宮元宮」「籠守大権現」「籠宮大明神」ともいう。現在まで海部氏が神職を担当している。丹後国総社は不詳だが、当社が総社を兼ねたとする説がある。以上ウィキペディアより。出石神社か...全文を読む

PageTop▲

出石神社

兵庫県の御朱印

2015.07.20 (Mon)

 出石神社兵庫県豊岡市出石町宮内99出石神社(いずしじんじゃ)は、兵庫県豊岡市にある神社。式内社(名神大社)、但馬国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。但馬五社の一社であり、通称として「いっきゅうさん」とも呼ばれる。創建は奈良時代と伝えられており、貞観元年(859年)の日本記畧では但馬第一の大社と記されている。神階は承和12年(845年)に従五位下を授けられ(『続日本紀』)、貞観10年(868年)...全文を読む

PageTop▲

粟鹿神社

兵庫県の御朱印

2015.07.20 (Mon)

 粟鹿神社兵庫県朝来市山東町粟鹿2152粟鹿神社(あわがじんじゃ)は、兵庫県朝来市にある神社。式内社(名神大社)、但馬国一宮。旧社格は県社。但馬五社の一社。但馬国随一の古社であり、2000年以上の歴史があるとも言われる。日下部氏との関係が深い。粟鹿とは、鹿が粟を三束くわえて山(粟鹿山)から現れ、人々に農耕を教えたことからつけられ、粟鹿神社にその鹿が祀られていると言う。和銅元年(708年)に祭神や歴代祭主などを...全文を読む

PageTop▲

前月     2015年07月       翌月

Menu

プロフィール

へーぼー

Author:へーぼー
趣味:神社巡り
建武中興十五社巡りを2017年1月に完了。
諸国一の宮巡り実施中。

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
98位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR