更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03

【  2015年02月  】 

石鎚神社口之宮本社

愛媛県の御朱印

2015.02.28 (Sat)

 石鎚神社口之宮本社愛媛県西条市西田甲797番地主祭神:石鎚毘古命(石土毘古命・石鎚大神)社格等:県社・別表神社創建  :奈良時代西日本最高峰の霊峰石鎚山。こないだ参拝したのは中宮成就社。今回の参拝は口之宮本社です。本当は前回来た時もここが目的地だったんですが、曲がる場所を間違えて気づけば山の方に⇒せっかく来たんだから登ろうという流れ。こちらの口之宮本社は駅から近いです。修験道の山だから天狗がいますね。...全文を読む

PageTop▲

中野天満神社

香川県の御朱印

2015.02.07 (Sat)

 中野天満神社香川県高松市番町五丁目1番18号創建年は不明であるが、菅原道真の霊を京都北野天満宮から勧請し、北野の「野」と所在地の香川郡中ノ村(現・高松市中野町付近)の「中」を合わせて中野天神と称し、その後1638年(寛永15年)に生駒高俊が現在地(旧・雑賀城跡)に奉還した。高松藩藩主・松平頼重はこの菅神を厚く信仰し、社殿・社地を大きく広げ、1916年(大正5年)には郷社に列格した。しかし、それらは1945年(昭和20...全文を読む

PageTop▲

屋島神社

香川県の御朱印

2015.02.01 (Sun)

 屋島神社香川県高松市屋島中町1401804年に第八代の高松藩主・松平頼儀が、徳川家康を祀る社殿の造営に着手。左甚五郎の六世、五代目の左利平忠能が棟梁となり1815年に完成させました。別名、讃岐東照宮とも呼ばれています。本殿や拝殿は再建されたましたが、鳳凰などの彫刻が刻まれた神門は当時のものです。以上屋島ナビ(高松市市民政策局政策課)より。御朱印は社務所で書置きをいただきました。来ました屋島。世間一般的には源...全文を読む

PageTop▲

前月     2015年02月       翌月

Menu

プロフィール

へーぼー

Author:へーぼー
趣味:神社巡り
建武中興十五社巡りを2017年1月に完了。
諸国一の宮巡り実施中。

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
95位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR