更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02

【  2015年01月  】 

比治山神社

広島県の御朱印

2015.01.12 (Mon)

 比治山神社広島県広島市南区比治山町5−10もと黄幡大明神<おうばんだいみょうじん>と称し、比治山南の谷(俗称—黄幡谷)に鎮座されていましたが、正保三年三月(西暦1646年)現在の社地に移して鎮守社となり、藩政時代には稲荷町三組、東柳町、下段原村、竹屋町南裏、平塚、竹屋村などの産土神として祀られ、当時の藩府より毎年正月門松添木、九月祭礼湯立の薪木を寄付されるなど崇められていました。明治元年、神仏分離令...全文を読む

PageTop▲

白神社

広島県の御朱印

2015.01.12 (Mon)

 白神社広島県広島市中区中町7-24白神社(しらかみしゃ)は広島市中区中町に鎮座する神社。市民から「しらかみさん」と称されて親しまれてる旧郷社。かつては旧国泰寺(現在の全日空ホテルの付近)に連なる広い神社だったが原爆により一時焼失し規模を縮小した。現在神社周辺には幅100メートルの道路(通称「平和大通り」)が整備され近代的なビルも立ち並び、神社はこじんまりとした印象。境内にある岩石は広島の三角州形成による...全文を読む

PageTop▲

豊国神社(千畳閣)

広島県の御朱印

2015.01.12 (Mon)

 豊国神社(千畳閣)豊国神社 [ほうこくじんじゃ]国重要文化財通称:千畳閣[せんじょうかく]桁行13間約24m 梁間8間約15m 単層本瓦葺入母屋 木造の大経堂豊臣秀吉公が、千部経の転読供養をするため天正15年(1587)発願し、安国寺恵瓊[あんこくじえけい]に建立を命じましたが、秀吉の死により未完成のまま現在にいたっています。 明治時代に秀吉公と加藤清正公が祀られ、豊国神社となっています。入母屋造りの大伽藍で857畳の畳...全文を読む

PageTop▲

厳島神社

広島県の御朱印

2015.01.12 (Mon)

 厳島神社広島県廿日市市宮島町1−1着いたで宮島口。遠い。バイクは駅裏の駐輪場へ。宮島は穴子めしが有名との情報を得たので、向かう。駅前のうえのが美味しいんですって。お休みやで…しかも結構長い間。気を取り直して別の店で穴子めし!美味い!どこも混んでるね。流石宮島。フェリー乗り場。人多いがな。向かうぜ。着いた。厳島の戦い。信長の野望だと毛利元就めっちゃ強いんですよね。そりゃ陶晴賢も負けるわ。鹿。有名な海の...全文を読む

PageTop▲

速谷神社

広島県の御朱印

2015.01.12 (Mon)

 速谷神社広島県廿日市市上平良ご鎮座の年代は詳かではありませんが、国造の子孫や安芸国の人々がご祭神の薨後、その恩徳を敬慕して奉斎した創祀千八百年の古社です。嵯峨天皇の御代、弘仁二年に名神に列し、清和天皇の貞観元年、従五位上であった神階を従四位下に進め、貞観九年には従四位上に進められました。醍醐天皇の延喜五年の「延喜式神名帳」によれば、当社は名神大社に列せられ、国家鎮護の神社として毎年月次、祈年、新嘗...全文を読む

PageTop▲

因島大山神社

広島県の御朱印

2015.01.12 (Mon)

 因島大山神社広島県尾道市因島土生町1424-2御由緒大山神社は、しまなみ海道沿線 因島の土生町、瀬戸内の島々を見渡す小高い丘に鎮座しており、宝亀四年(七七三)伊予国大三島の大山祇神社よりご分霊を勧請し、隠島大神と称したといわれている因島最古の神社である。『三代実録』の「元慶二年(八七八)備後の国無位十二月十五日隠島神に従五位下を授ける」とあるのは当神社の事といわれている。御神宝▽また、昭和九年、境内から弥生...全文を読む

PageTop▲

前月     2015年01月       翌月

Menu

プロフィール

へーぼー

Author:へーぼー
趣味:神社巡り
建武中興十五社巡りを2017年1月に完了。
諸国一の宮巡り実施中。

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
98位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR