2014年12月

瀧宮神社

瀧宮神社

香川県綾歌郡綾川町滝宮1347

瀧宮神社
御朱印は瀧宮天満宮で拝受しました。

瀧宮神社 (2)

瀧宮神社 (3)

瀧宮神社 (6)

瀧宮神社 (4)

瀧宮神社 (5)

瀧宮神社 (7)
牛がいますね。

瀧宮神社 (1)

寿司ロー (2)
帰りに寿司が食べたくなりスシローへ。ウマー。

おそらく今年最後の神社巡りになりますかね。どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

滝宮天満宮

滝宮天満宮

香川県綾歌郡綾川町滝宮1314番地

滝宮天満宮(たきのみやてんまんぐう)は、香川県綾歌郡綾川町にある神社(天満宮)。
天満宮の祭神である菅原道真は886年(仁和2年)から890年(寛平2年)の間、讃岐守として讃岐国に赴任している。当天満宮が鎮座している場所は、かつて讃岐国国司の官舎(有岡屋形)が存在した場所といわれている。
毎年8月25日に行われる滝宮の念仏踊は、重要無形民俗文化財に指定されている。また、香川県で最も有名な学問の神様として多くの参拝者を集める。

以上wikipediaより。

瀧宮天満宮

瀧宮天満 (2)
受験生大好き天満宮やで。

瀧宮天満 (3)

瀧宮天満 (4)

瀧宮天満 (5)

瀧宮天満 (6)
ミニミニなでうし。アホの子は撫でるといいで。

瀧宮天満 (7)

瀧宮天満 (1)
天満宮恒例、受験生の絵馬。

最近、国立大入試が人物重視になるみたいなニュースを目にしましたが、だったら受験なんてさせずに面接だけにすればいいのにね。そしたら参考書とか塾とか不要になって効率的なのに。勉強しんどいしね。

瀧宮天満
さりげなく恋愛に効きそうな摂社。

瀧宮天満 (8)
受験生のみなさん、センター試験頑張ってください。

冠纓神社

冠纓神社

香川県高松市香南町由佐字三原1413番地

冠纓神社(かんえいじんじゃ)は香川県高松市香南町由佐にある神社。別名は「かむろ八幡宮」で、香南町の氏神として親しまれ、縁結び神社としても知られる。
秋季例祭で披露される夫婦大獅子舞で使用される大獅子は県指定有形民俗文化財で、日本一の大きさともいわれる。讃岐国香東郡井原庄出生説もある安倍晴明が神主をしていたという伝承もある。境内には樹齢800年以上の楠を始め100種以上に及ぶ植物が群生しており、香川県自然記念物に指定されている。

以上wikipediaより。

冠纓神社

冠纓神社
冬休みだけど実家にいると居場所がないから神社に行くよ。

冠纓神社 (3)
道路から立派な参道が見えたので立ち寄る。

冠纓神社 (2)

冠纓神社 (1)

冠纓神社 (4)

冠纓神社 (5)

冠纓神社 (6)

冠纓神社 (7)

冠纓神社 (9)

冠纓神社 (10)
安倍晴明神社。陰陽師あんまりくわしくないです。

冠纓神社 (11)
ねがいが叶う石。酒池肉林を実現させてくれ。

冠纓神社 (15)

冠纓神社 (16)

冠纓神社 (13)
謎の入り口が。

冠纓神社 (14)
厳島神社。

冠纓神社 (12)

冠纓神社 (8)

冠纓神社 (17)
縁結びに効くらしいので、是非参拝してみてくださいね!

御厨人窟

御厨人窟

高知県室戸市室戸岬町

アクセス
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線 奈半利駅よりバスにて1時間 岬ホテル前バス停下車。
阿佐海岸鉄道 甲浦駅よりバスにて50分 岬ホテル前バス停下車。
車では高知市または徳島県阿南市より、ともに国道55号を約2時間。

主祭神
大国主命(御厨人窟)
大日孁貴(神明宮)

御厨人窟(みくろど)は、高知県室戸市室戸岬町にある弘法大師伝説の残る海蝕洞である。御蔵洞とも表記される。日本の音風景100選、四国八十八箇所番外札所の一つ。隣接する神明窟(しんめいくつ)についても記述する。

概要
御厨人窟と神明窟は国道55号沿いの室戸岬東側に位置する隆起海蝕洞である。洞窟前の駐車スペースとなっている場所は波食台であり洞窟上部の崖は海食崖である。御厨人窟の向かって右側に神明窟がある。それぞれ祠が祀られており、御厨人窟には五所神社があり祭神は大国主命、神明窟は神明宮があり祭神は大日孁貴となっている。
御厨人窟は平安時代初期、当時青年であった弘法大師がこの洞窟に居住したと伝えられている。この洞窟から見える風景は空と海のみで、ここから「空海」の法名を得たとされる。
また、神明窟で難行を積んだと伝えられる。難行の最中に明星が口に飛び込み、この時に悟りが開けたと伝えられている。神明窟は2012年秋より、落石のため立入禁止となっている。
洞窟の中で聞こえる豪快な波の音は「室戸岬・御厨人窟の波音」として環境省の残したい「日本の音風景100選」に選定されている。

以上ウィキペディアより。

御厨人窟

庭
祝日やで!餃子食べて寝たら朝3時に起床。早すぎるやろ…

てことで、6時出発でツーリングへ。まだ街は夜中やな。

道 (2)
寒い。

標識
途中寒いので晴れてるけど合羽を着る。室戸まで100キロ切ったで。

南阿波サンライン
南阿波サンライン。牟岐へ向かいます。牟岐少年自然の家昔よく行ったなあ。海で筏が崩壊して死ぬかと思った。

南阿波サンライン (2)

室戸岬
室戸岬着いたで。

室戸岬 (2)

太平洋 (2)
太平洋やで。

御厨人窟
これが今回の目的地、みくろどです。

御厨人窟 (2)
お大師さんが修行した場所なので、お遍路さんがいますね。お遍路カップルが記念撮影していました。
いいなあ、俺も宮崎あおいと解脱したい…

あおい
きゃわわわわわわわわあああああああああああああああああああ!!!!!

御厨人窟 (9)
取り乱しました。サンタさん、俺に宮崎あおいをプレゼントしてくれ。枕元の靴下の中に入れておいてくれ。

御厨人窟 (4)
空海さんが寝泊まりしていた洞窟に入るで。

御厨人窟 (5)

御厨人窟 (6)
ガチで真っ暗の洞穴なんですけど。

御厨人窟 (7)
こんなとこで寝泊まりできねえよ…流石空海。悟ってますね。

御厨人窟 (8)
修行場の神明窟は崩落の危険があるので遠くから撮影。

中岡新太郎
中岡慎太郎先生。このあと帰りました。室戸遠いがな。

氷川神社(下落合)

氷川神社(下落合)

東京都新宿区下落合2丁目7−12

氷川神社(下落合)

ナン

恵比寿で日本酒を飲み、先輩の家に宿泊。お世話になりました。お昼ご飯はカレー!ナンをおかわりして満足やで。

氷川
新目白通りを歩いて、下落合の氷川神社に来ました。

氷川 (2)

氷川 (3)

氷川 (4)

氷川 (5)
参拝後、自遊空間でジョジョリオンを読んで過ごす。やっぱ面白いな。年々複雑怪奇な話になってるけど。

野郎ラーメン
晩御飯は野郎ラーメンでつけ麺!!焼き豚美味い!!

この二日食べすぎたんで明日から食事制限やな。

子安稲荷神社

子安稲荷神社

東京都豊島区上池袋2-38-4

子安稲荷神社

空港 (2)
朝5時起床。東京行の飛行機に乗る為に。原付は寒い。

ミルクセーキ
ミルクセーキを飲む。温かい。

池袋北
池袋北口。ダーティやね。

水神池袋
水神社が鎮座。参拝。

ネコ (2)
ネコ。

子安稲荷
のそのそ歩いてたら着きました。

子安稲荷 (2)

子安稲荷 (3)

武道家
参拝後、中野へ。ご飯を食べよう。武道家。

武道家 (2)
大盛り、ほうれん草トッピング、ライス。ライスおかわり自由です。予想より多かった。ライス食べるなら大盛りにしなくて良かったな。美味しかったです。

ブロードウェイでセイコーの時計を買って帰る。プルミエ。満足。

ローン組んでデイトナとか買ってる人いたけど、すごいな。無理すんなよと思うけど。110万円の時計付けて外出したくないと思うんですけど。

海江田
街で見かけた海江田さん。民主党さんも大変ですね。報いを受けてる感じですね。