更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2014 101234567891011121314151617181920212223242526272829302014 12

【  2014年11月  】 

伊曽乃神社

愛媛県の御朱印

2014.11.30 (Sun)

 伊曽乃神社愛媛県西条市中野甲1649御祭神伊曽乃神 【天照大神(あまてらすおおみかみ)の荒魂・武國凝別命】由緒第十二代景行天皇の皇子の武國凝別命(たけくにこりわけのみこと)は、国土開発の大任をおび伊予の地に封ぜられ、皇祖天照皇大御神を奉斎し人々を愛撫し皇威を弘められました。命の御子孫は伊予三村別(みむらわけ)氏としてこの地方にひろがり栄え、天照皇大神に始祖武國凝別命をあわせ祀りました。これが当社の...全文を読む

PageTop▲

石鎚神社成就社

愛媛県の御朱印

2014.11.30 (Sun)

 石鎚神社成就社愛媛県西条市小松町石鎚422石鎚山中腹 石鎚登山ロープウェイを下車し徒歩約20分の場所に御鎮座。御祈願、ご祈願を行い、土小屋遥拝殿とならび霊峰石鎚山への登拝の重要な拠点となっています。成就社は、千三百年余の昔、石鎚山開山の祖、役小角が石鎚山頂を拝さんとして、心身を清め山頂を目指しましたが、どうしても山頂に至る事ができず、力尽きて下山しようとしたところ、成就社境内で、ひたすらに斧を研い...全文を読む

PageTop▲

松琴山金刀比羅神社

徳島県の御朱印

2014.11.25 (Tue)

 松琴山金刀比羅神社徳島県阿南市福井町土佐谷三番地参道が崩落しているとの注意書きが。丁度宮司さんが掃除をしていたので話を聞けました。これは大きいさざれ石。摂社の八坂神社。こちらの神社、山の上にあるけど、広い敷地できれいです。参拝客も結構いらっしゃるそう。「有名人も来るよ、渡哲也さんとか」とのこと。すごいやん。博学狸。狸問答が有名なのだそう。長宗我部盛親の妻のお墓。知らない人がいたら困るので解説。長宗...全文を読む

PageTop▲

丹生官省符神社

和歌山県の御朱印

2014.11.10 (Mon)

 丹生官省符神社 和歌山県伊都郡九度山町慈尊院835九度山、といえば真田親子が流された場所ですね。最初は高野山に流されましたが、嫁さんを連れて行きたいので九度山に移住したと。この近くに丹生都比売神社(紀伊国一宮)があると思って、宮司さんに聞いてみると、結構離れているとのこと。地図も見せてもらえた。山の方なんやな。高野山への距離を書いた道しるべ。また改めて来よう。なんか疲れたので帰ることに、雨の中和歌山...全文を読む

PageTop▲

玉置神社

奈良県の御朱印

2014.11.10 (Mon)

 玉置神社奈良県吉野郡十津川村玉置川1国道168号線を進んでいると、奈良県に入ってしまった。日本一大きい村の十津川村。休憩所からの写真。景色やばくね?せっかく十津川村にきたので、神社へ向かう。山道をひたすら上り、到着。紅葉。結構歩くとこの鳥居が。まだ歩くんか。変な植物。もしかしてこっちがメイン通り?悪路すぎるやろ。吹石一恵ってなってるけど本人?社務所。帰りは別ルートから。霧が。白んでるな。寒かったから駐...全文を読む

PageTop▲

熊野那智大社

和歌山県の御朱印

2014.11.10 (Mon)

 熊野那智大社和歌山県東牟婁郡那智勝浦町井関1054−3那智の滝から歩いて向かう。お土産物屋のある通りを進むと表示が。あかん、また急な石段や。入山心得。おっしゃる通り。途中休憩しながらのぼり、鳥居前。こちらの神社にはオリジナル御朱印帳があります。少し大きい。こちらは隣のお寺ですね。お寺から塔と瀧が見えます。塔。帰りも険しい道。帰り道、二組の方に「あと何分で着きますか?」と聞かれました。みんなしんどい...全文を読む

PageTop▲

飛瀧神社

和歌山県の御朱印

2014.11.10 (Mon)

 飛瀧神社和歌山県那智勝浦町那智山雨が降らないよう祈りながら到着。団体客や。開けた。かっけえ。300円払うと、瀧の近くまで行けるとのこと。写真は体によさそうな水。5杯ぐらい飲んでみる。こないだの健康診断で肝機能障害で再検査と書かれていたので、治癒を祈願。近くから見た瀧。流石那智の滝やで。...全文を読む

PageTop▲

神倉神社

和歌山県の御朱印

2014.11.10 (Mon)

 神倉神社和歌山県新宮市神倉1丁目13-8こちらの御朱印は熊野速玉大社の授与所でいただけます。時間は17時前。神倉神社に到着。ちょっと写真暗いですね。鳥居前。石段が見えてきました。自然丸出しの石段。険しい。踊り場で休憩。上り続ける。これ滑落したら死ぬんじゃね?下を見る。あかん、死ねる。ようやく上まで来た。人が岩の上に。この岩崩れて来たら死ぬな。新宮の町を見下ろす。のぼりの途中、小学生たちに追い抜かれて...全文を読む

PageTop▲

阿須賀神社

和歌山県の御朱印

2014.11.10 (Mon)

 阿須賀神社和歌山県新宮市阿須賀1丁目2−25当社は、古事記、日本書紀に記されている熊野村、熊野神邑であり、遠く第五代孝昭天皇53(皇紀238)年3月の創祀と申される。御承知の通り、伊邪那岐・伊邪那美2神の熊野に参られ御産みになった神々をお祀りし、從って熊野は黄泉の国、常世の国と読まれ、熊野発祥地とも云われている。阿須賀とは、阿は接頭語、祭祀生活を営む好適条件を備えた霊場とか、或は浅州処と名づけられる地名で...全文を読む

PageTop▲

熊野速玉神社

和歌山県の御朱印

2014.11.10 (Mon)

 熊野速玉神社和歌山県新宮市新宮1熊野本宮大社、新宮市の中心地にありますね。なんかコンサートがあるとかでパイプいすが。ステージがありますね。パイプいすに場所をとられて、人がぎゅっと集まってきてますね。こちらの神社にはオリジナル御朱印帳があります。参拝後、新宮の駅前まで宿を探しに行く。ビジネスホテルに空室あり。よかった。まだ4時前だったので、引き続き街を散策。神社巡りに向かう。...全文を読む

PageTop▲

前月     2014年11月       翌月

Menu

プロフィール

へーぼー

Author:へーぼー
趣味:神社巡り
建武中興十五社巡りを2017年1月に完了。
諸国一の宮巡り実施中。

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
98位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR