更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07

【  2014年06月  】 

小野神社

東京都の御朱印

2014.06.22 (Sun)

 小野神社東京都多摩市一ノ宮1丁目18-8『延喜式神名帳』に記載されている式内社「武蔵国多磨郡 小野神社」の論社の1つ。論社には他に府中市の同名神社がある。多摩川の氾濫にともない遷座を繰り返した結果2社になったとも、どちらかが本社でもう一方は分祠であるともいわれる。また、当社は武蔵国の一宮とされた。 社殿、鳥居、隋神門、賽銭箱、神輿などに菊花紋章(十六菊の紋章)が取り付けられている。後北条氏、太田道灌ら...全文を読む

PageTop▲

高円寺天祖神社

東京都の御朱印

2014.06.16 (Mon)

 高円寺天祖神社杉並区高円寺南1-16-19 最寄り駅 営団丸ノ内線「東高円寺駅」 昔、郷土山下久七が、伊勢神宮へ参詣し、分霊を請い得て、奉安したのが始めである。 声 高円寺に消えーやがて汽笛は響きー噛む カムチャッカのガム銀河鉄道の夜ですね。当時の御時世で銀河鉄道という単語を思いついた宮沢賢治は天才と言わざるを得ない。疲れて帰って寝てたけど、焼き肉に呼ばれたので神楽坂へ。マッコリ久しぶりに飲むなあ。先輩宅...全文を読む

PageTop▲

天沼八幡神社

東京都の御朱印

2014.06.16 (Mon)

 天沼八幡神社杉並区天沼2-18-5 JR中央線・総武線・営団丸ノ内線・東西線「荻窪駅」(北口) 徒歩5分 「新編武蔵野風土記」によれば、創建が天正年間と記されており、合殿の弁天様は安産の神様として崇敬されてます。境内末社に大鳥神社もあり、毎年十一月には商売繁盛として「酉の市」がたち開運熊手守・福桝等を授与しています。荻窪駅前の商店街を抜けて、住宅地を突き進んで参拝。この後天沼熊野神社にも参拝したけど、御朱印...全文を読む

PageTop▲

荻窪白山神社

東京都の御朱印

2014.06.16 (Mon)

 荻窪白山神社杉並区上荻1-21-7 JR中央線・総武線・営団丸ノ内線・東西線「荻窪駅」 徒歩3分 加賀の霊峰白山を御神体とする白山信仰。古く文明年間に荻窪に勧請され、五社権現とも称された。爾来、交通経済の要所荻窪の安寧と豊饒を守り続け、いま姫神の御神力偉大なりと数多くの人々の参詣をうける神社である。 来ました杉並区荻窪。初やな。駅から徒歩3分の立地は素晴らしい。最近暑いからあんまり歩きたくない。まだ6月ですけ...全文を読む

PageTop▲

真山神社

秋田県の御朱印

2014.06.08 (Sun)

 真山神社秋田県男鹿市北浦真山水喰沢97 東京は豪雨。しかし我々はみちのく秋田へ向かう。土崎の居酒屋へ飲みに行くために…とりあえず西新宿集合。磯丸水産で飲む。これから秋田で海鮮食べるんじゃない?という思いが一瞬頭をよぎるが、雨の中店を探すのもめんどくさいので刺身とか食べる。これが我々が乗る千葉ミライ号。志田未来みたい。秋田行きのバス混んでますね。狭い。辛い。5000円で行けるのはお安いが。秋田駅着いたよ!...全文を読む

PageTop▲

猿田神社

千葉県の御朱印

2014.06.05 (Thu)

 猿田神社千葉県銚子市猿田町1677猿田神社(さるだじんじゃ)は、千葉県銚子市猿田町にある神社。古くから八方除けなどで信仰されている。猿田彦大神・天鈿女命・菊理媛命を主祭神とする。社伝によれば、垂仁天皇25年11月25日の創建とされ、神功皇后の御世に生田神社の摂社になったという。大同2年(807年)に社殿を造営、康平年間(1058年~1065年)には源頼義が神田を寄進し、鎌倉時代以降も武家の信仰が篤く源頼朝も寄進したと伝...全文を読む

PageTop▲

銚港神社

千葉県の御朱印

2014.06.05 (Thu)

 銚港神社千葉県銚子市馬場町1-1旧称を竜造権現といい、養老年間の創建。銚子発祥の祖神であり、歴代領主の祈願社として崇敬された。江戸時代に至り、初代領主松平外記「権現免」と称する。祭祀田を寄進され、寛文2年松平外記忠宜・松平図書頭より石鳥居を奉献された。明治2年に銚港神社と改称。同6年郷社に列した。 平日に休暇をいただいたが、遊んでくれる友達もおらず途方に暮れた結果、銚子港へ寿司を食べに行くことにした。天...全文を読む

PageTop▲

賢見神社

徳島県の御朱印

2014.06.04 (Wed)

 賢見神社徳島県三好市山城町寺野112 愛媛からの帰路、この看板を見つけたので参拝することにする。結構な山道を進みます。詳細は当社ホームページに道案内が載ってますので参照ください。小学校。子どもはいるんですな。過疎化が激しそうで心配です。矢印に従い進む。上のレールはレオマゴルフ場のものです。山道を走破し、ようやく到着。これが神社からの景色。標高高杉。マムシに注意。車が入れる道ではない。賢見神社は犬神憑き...全文を読む

PageTop▲

三島神社

愛媛県の御朱印

2014.06.04 (Wed)

 三島神社 四国中央市三島宮川1丁目1番53号 奈良時代の初期越智玉澄宇摩の大領に任ぜられ今の上柏町御所の地に新館を建て宇摩郡を経営したが、年老い毎月の大三島宮参籠も出来なくなったので、養老4年旧8月23日大三島宮より奉遷し八綱浦三津名岬加茂川上冠岡の地を選び奉斎したのが始であり、それより此の地を三島と云う様になった。 伊予三島という駅名から、三島神社が鎮座しているはずだと気づき参拝。地名って面白いですね...全文を読む

PageTop▲

川之江八幡神社

愛媛県の御朱印

2014.06.04 (Wed)

 川之江八幡神社愛媛県四国中央市川之江町2527休暇で実家に帰っていたので、愛車(ヤマハJOG)で神社に向かうよ!192号線をひた走り、はい、四国中央市川之江町到着。3時間弱くらいで到着。紙の町川之江。川之江高校が高校野球ファンの間では有名かもしれない。由緒推古天皇の6年に豊前国宇佐本宮より御分霊を勧請したという。  当初は川之江市金生町山田井霧山に鎮座、その後、後冷泉天皇康平年間に伊予守源頼義が川之江町畠山...全文を読む

PageTop▲

前月     2014年06月       翌月

Menu

プロフィール

へーぼー

Author:へーぼー
趣味:神社巡り
建武中興十五社巡りを2017年1月に完了。
諸国一の宮巡り実施中。

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
127位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR