更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2014 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 06

【  2014年05月  】 

高田氷川神社

東京都の御朱印

2014.05.25 (Sun)

 高田氷川神社豊島区高田2-2-18 JR山手線「目白駅」 徒歩15分JR山手線・営団東西線・西武新宿線「高田馬場駅」 徒歩15分都電荒川線「面影橋駅」「学習院下駅」 徒歩3分JR「池袋駅」から都営バス渋谷行き「学習院下」 徒歩3分 高田姫稲荷神社、目白豊坂稲荷神社の御朱印もいただけます。 平安時代貞観年中に大宮に鎮座した氷川神社のご分霊をこの地に鎮祭した。在原業平も参拝したと伝えられている。神社正面の石鳥居は、江戸時...全文を読む

PageTop▲

元三島神社

東京都の御朱印

2014.05.18 (Sun)

 元三島神社東京都台東区根岸1丁目7−11 JR山手線・京浜東北線「鴬谷駅」 徒歩1分 大山祇神社のご分霊を祀り、その源を弘安四年の役に発する。勇将河野通有、大山祇神社に必勝の祈を捧げ神恩加護を仰ぎ、武功赫々として帰国したところ、夢の中に神のお告げを得て、上野山中にあった河野氏の館に分霊を鎮座したことに始まる。 ついに来ました鶯谷。世の人々はラブホテルを利用するために下車するのでしょうが、私は神社巡りのた...全文を読む

PageTop▲

諏方神社

東京都の御朱印

2014.05.18 (Sun)

 諏方神社荒川区西日暮里3-4-8 JR山手線・京浜東北線・営団千代田線「西日暮里駅」 徒歩3分JR山手線・京浜東北線「日暮里駅」 徒歩7分  元久二年の創立で、豊島左衛門尉経泰が勧請。文安年間に太田道灌神領を寄進し、徳川時代神領を賜わり、寛永十二年社殿を現在の地に御遷座し、明治になり日暮里・谷中の総鎮守の神社として名高く、八月の大祭には百軒近く露店が並ぶ。 こういう木々がうっそうした神域、雰囲気が良くて好きな...全文を読む

PageTop▲

田端八幡神社

東京都の御朱印

2014.05.18 (Sun)

 田端八幡神社東京都北区田端2丁目7−2 JR山手線「田端駅」 徒歩5分  文治五年に源頼朝が、この地の豪族豊島氏と共に奥州の藤原一族を平定し、その帰路に駐留したあかしとして、鎌倉八幡宮を勧請し、祭祀を起し、郷土の鎮守とした神社である。来ました田端。山手線の駅の中でも比較的シブいポジションに位置する駅。天気いいねえ。外は暑い。...全文を読む

PageTop▲

三河稲荷神社

東京都の御朱印

2014.05.18 (Sun)

 三河稲荷神社東京都文京区本郷二丁目20-5 みんな大好き水道橋駅の近くです。参拝後、巨人VS広島戦を観戦。梵ー!!梵は打てませんでした。巨人は強いですなあ。梵(そよぎ)って名前難しすぎですがな。...全文を読む

PageTop▲

成子天神社

東京都の御朱印

2014.05.11 (Sun)

 成子天神社東京都新宿区西新宿8丁目14−10西新宿駅から直ぐのところに鎮座。成子天神社再整備プロジェクトにより、三井不動産のタワーマンションが建てられております。マンションを建てることで、社殿の再建の費用も捻出できるということです。こちらは、三井不動産が手掛けた神社と一体開発の定期借地権付マンションとしては第二号だそうです。ちなみに第一号は神楽坂の赤城神社とのこと。確かにマンション建ってましたわ。...全文を読む

PageTop▲

金刀比羅神社

徳島県の御朱印

2014.05.06 (Tue)

 金刀比羅神社徳島県徳島市勢見町1丁目1元和2年(1616年)に蜂須賀家政が阿波国に入国後、徳島城府の鎮府として勝占町から移された。近隣にある勢見山は、源義経が屋島へ向かうために勝浦に上陸し、軍勢を見たことに由来しており、本来は勝占神社の鎮座する鉢伏山のことだが遷座と供に山名も移ってきた。明治18年(1885年)から同25年(1892年)まで、国幣中社忌部神社が仮鎮座したことがある。大鳥居は寛政3年(1791年)に築かれ、...全文を読む

PageTop▲

大麻比古神社(徳島市)

徳島県の御朱印

2014.05.06 (Tue)

 大麻比古神社徳島県徳島市明神町6丁目1伊予国河野庄より阿波国に来住し蜂須賀氏に仕えた者の倅の河野弥吉郎が承応2年(1653年)に名東郡一宮から大麻比古神社の神体を迎えて河野家の鎮守としたと伝えられるが、『延喜式神名帳』に記載された式内社「麻能等比古神社」に比定する説もある。元々は、彌吉明神と称していたが、明治3年(1870年)に現在の社名に改称し、村社に列した。阿波国一宮の大麻比古神社と同じ表記であるが、読...全文を読む

PageTop▲

八坂神社

徳島県の御朱印

2014.05.06 (Tue)

 八坂神社徳島県徳島市蔵本町3丁目6 国道192号沿い原付神社巡りは快適。この神社、192号線沿いなんで前から気になってたんですよね。御朱印もいただけてよかった。...全文を読む

PageTop▲

前月     2014年05月       翌月

Menu

プロフィール

へーぼー

Author:へーぼー
趣味:神社巡り
建武中興十五社巡りを2017年1月に完了。
諸国一の宮巡り実施中。

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
127位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR