更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2013 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 11

【  2013年10月  】 

徳丸北野神社

東京都の御朱印

2013.10.27 (Sun)

 徳丸北野神社東京都板橋区徳丸6-34-3 御祭神: 正一位太政大臣 菅原朝臣道真公御鎮座: 長徳元年(995年)正月11日 (2月11日)  天神宮紀によれは、正暦年中この地に悪疫が流行した際、里人の一人徳麿に夢のお告げがあり、梅の古木に病の癒えんことを祈願し霊験を得たことから、梅に縁り深い菅原道真公を、京都北野天満宮から奉迎し、長徳元年正月十一日に奉祀した。七五三のお参りを御家族がされてました。...全文を読む

PageTop▲

赤塚氷川神社

東京都の御朱印

2013.10.27 (Sun)

 赤塚氷川神社板橋区赤塚4-22-1 東武東上線「成増駅」 徒歩20分  長禄元年(1457年)に武州赤塚城主千葉自胤が武蔵国一の宮氷川神社より御分霊を勧請したと伝えられる。『新編武蔵風土記稿』には、「氷川御霊合社 村の鎮守なり」と記されている。宮司さんが丁度帰ってきたので御朱印をいただけました。ありがとうございました。...全文を読む

PageTop▲

赤塚諏訪神社

東京都の御朱印

2013.10.27 (Sun)

 赤塚諏訪神社東京都板橋区大門11-1 地下鉄新高島平駅から徒歩15分 高島平の氷川神社と兼務されております。七五三で忙しい様子でした。ご対応いただきありがとうございました。...全文を読む

PageTop▲

鳥海山大物忌神社

山形県の御朱印

2013.10.13 (Sun)

 鳥海山大物忌神社山形県飽海郡遊佐町大字吹浦字布倉1神社の創祀は欽明天皇二十五年(千四百年余年前)の御代と伝えられている。 鳥海山は活火山で、噴火などの異変が起こると朝廷から奉幣があり鎮祭が行われた。本社は山頂に鎮座し、麓に「口の宮」と呼ばれる里宮が吹浦と蕨岡の二ヶ所に鎮座する。出羽国一宮です。この後鳥海山スカイラインへ。絶景。芋煮美味い。酒田で海鮮丼食べて、新潟の瀬波温泉へ。日本海沿いにひた走りま...全文を読む

PageTop▲

上杉家廟所

山形県の御朱印

2013.10.12 (Sat)

 上杉家廟所山形県米沢市御廟1-5-30米沢藩歴代藩主の墓所です。受付で書置きをいただきました。友人と二人で行きましたが、めっちゃ退屈してました。まあ、お墓ですしね。この後、山形駅でアホほど日本酒飲むことになる。十四代美味い。...全文を読む

PageTop▲

上杉神社

山形県の御朱印

2013.10.12 (Sat)

 上杉神社山形県米沢市丸の内1丁目4-13明治9年、上杉謙信公、上杉鷹山公を祭神として、米沢城本丸跡に建立されました。 明治35年に別格官幣社(べっかくかんぺいしゃ=明治政府が定めた神社の位置づけ、分類を表す。国に尽力した人物を祀る神社)に指定され、このとき祭神は謙信公のみとなり、鷹山公は摂社に祀られ松岬神社となりました。 大正8年に起こった米沢大火で類焼、ほとんどの建物が焼け落ちてしまいましたが、その後国...全文を読む

PageTop▲

小菅神社

東京都の御朱印

2013.10.09 (Wed)

 小菅神社東京都葛飾区小菅3丁目1−2 御朱印は授与所で書置きをいただきました。なかなか分かりにくい路地にありました。...全文を読む

PageTop▲

堀切天祖神社

東京都の御朱印

2013.10.09 (Wed)

 堀切天祖神社葛飾区堀切3-11-2私より先に御朱印をいただいている女性がいらっしゃいました。熱心ですね。...全文を読む

PageTop▲

立石熊野神社

東京都の御朱印

2013.10.09 (Wed)

 立石熊野神社東京都葛飾区立石8丁目44−31熊野神社、なかなか立派でした。...全文を読む

PageTop▲

青砥神社

東京都の御朱印

2013.10.09 (Wed)

 青砥神社東京都葛飾区青戸7丁目34−30 近所の人が銀杏拾ってました。焼いたら美味いよね。...全文を読む

PageTop▲

前月     2013年10月       翌月

Menu

プロフィール

へーぼー

Author:へーぼー
趣味:神社巡り
建武中興十五社巡りを2017年1月に完了。
諸国一の宮巡り実施中。

最新記事

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
127位
アクセスランキングを見る>>

ブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR