鳥取県の御朱印

大神山神社(本社)

大神山神社(本社)

鳥取県米子市尾高1025

大神山神社(おおがみやまじんじゃ)は、鳥取県にある神社である。式内社、伯耆国二宮で、旧社格は国幣小社。伯耆大山山麓(米子市)の本社と山腹(西伯郡大山町)の奥宮とがある。奥宮の本殿・幣殿・拝殿および末社下山神社本殿・幣殿・拝殿は国の重要文化財に指定されている。

当社の奥宮は、大山に登った修験者が、海抜900mほどの場所に簡易な遥拝所を設置したのが起源とされている。伯耆大山は、平安時代には修験道場として著名な山となっていたが、積雪により祭事に支障が生じるため、麓に冬宮を設置し、冬期はそこで祭事を行うようになった。これにより、現在の「奥宮」は「夏宮」と呼ばれるようになった。
大山は神体山として、大己貴命が鎮まるとされたが、神仏習合が広まると、当社は智明権現と称し、地蔵菩薩を本地仏とするようになった。その後、三院にして百八十坊の規模となり、三千人の僧兵を擁するようになった。
『勝見名跡誌』には伯耆大山の智明大権現と因幡・鷲峰山の鷲岸大明神が仲が悪く戦をしたとの伝承が載っている。元弘3年(1333年)、隠岐を脱出した後醍醐天皇が当社で鎌倉幕府打倒の祈願を行った。
明治8年(1875年)、神仏分離によって大山寺を廃し(大山寺は後に再興)、冬宮を本社とし、山腹の智明権現の仏塔を廃し、地蔵菩薩を除いて、奥宮とした。

以上ウィキペディアより。

大神山神社
米子に来ました。鳥取の西の端ですな。

大神山神社 (1)
トライアスロンしてて運転しにくい。

大神山神社 (2)
コイが多いな…

大神山神社 (3)

大神山神社 (4)

大神山神社 (5)

大神山神社 (6)

親子丼
境港で海鮮食べたかったけど、バイパスが異様に混んでたので諦める。大山パーキングエリアで親子丼を食す。美味い!!

名和神社

名和神社

鳥取県西伯郡大山町名和556

名和神社(なわじんじゃ)は、鳥取県西伯郡大山町(旧名和町)にある神社で、名和長年を祭る。旧社格は別格官幣社。建武中興十五社の一社である。社紋は、名和氏の家紋の帆懸船である。

名和神社

名和神社 (1)
久しぶりの建武中興十五社です。今回は三木一草の一人、名和伯耆守長年さんの名和神社です。

名和神社 (2)

名和神社 (3)

名和神社 (4)
参道には桜並木。春はきれいだろうな。

名和神社 (5)

名和神社 (6)

名和神社 (7)

名和神社 (8)
工事中でした。

名和神社 (9)
建武中興十五社の御朱印帳を出すと、宮司さんに話しかけられました。福島の霊山神社や、成田の小御門神社に参拝済みなことに驚かれたようです。

まあ、その二社はガチで遠かったしね…。大変だった記憶がよみがえってきましたわ。。

残りも頑張って参拝しよう。

倭文神社

倭文神社

鳥取県東伯郡湯梨浜町大字宮内754

倭文神社(しとりじんじゃ、しずりじんじゃ)は、鳥取県東伯郡湯梨浜町大字宮内にある神社。式内社、伯耆国一宮。旧社格は国幣小社で、現在は神社本庁の別表神社。境内にある経塚は国の史跡に指定され、出土品は国宝に指定されている。

倭文神社

倭文神社 (1)
ちょっと雨が降ってきたが、無事到着。

倭文神社 (2)
駐車スペースが2台分しかない…。

倭文神社 (3)

倭文神社 (4)

倭文神社 (5)

倭文神社 (6)

倭文神社 (7)

倭文神社 (8)

倭文神社 (9)
少し山に入りますが、厳かな雰囲気のいい神社でした。

白兎神社

白兎神社

鳥取県鳥取市白兎603番地

白兎神社(はくとじんじゃ)は、鳥取県鳥取市に所在する神社。旧社格は村社。

白兔神を主祭神とし、保食神を配祀する。白兔神は日本神話に登場する因幡の白兎のことであり、その説話の内容から皮膚病に霊験のある神として、また、大国主と八上姫神との婚姻を取り持ったことから特定の人との縁結びの神としてかなわぬ恋をかなえ、特定の人との親交をより深めると信仰される。さらに、遠国の人もこの兎に願えば早く国に帰れるという。また医療の神でもある。

以上ウィキペディアより。

白兎神社

海 (4)
西へひた走っていると、右手に海が。

白兎神社 (1)
大きい鳥居が見えたので立ち寄りました。

オオクニヌシ
オオクニヌシさんや。

白兎神社 (2)
有名な因幡の白ウサギの場所なんですね。

白兎神社 (3)

白兎神社 (4)
砂像。

白兎神社 (5)
ガマ。

白兎神社 (6)
ウサギ。この石ころは、授与所で販売されている石の様子。

白兎神社 (7)

白兎神社 (10)

白兎神社 (9)

海
海や。海水浴客も多く来てますね。

宇倍神社

宇倍神社

鳥取県鳥取市国府町宮下字一宮651

宇倍神社(うべじんじゃ)は、鳥取県鳥取市国府町宮下にある神社。式内社(名神大社)、因幡国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。

宇倍神社

朝食 (4)
さわやかな目覚めや。朝食バイキングやで!!

朝食 (2)
メニューの種類も豊富で色々とりすぎました。美味い!決してOホテル豊岡の回し者ではないよ!

どこに向かうか悩みましたが、鳥取方面に向かうことに。新温泉町を抜けて鳥取入りや。

宇倍神社 (1)
着いた。

宇倍神社 (2)

宇倍神社 (3)

宇倍神社 (6)

宇倍神社 (4)

宇倍神社 (5)
鳥取も東西に長いですね。これから西へ進んでいきます。